トテチテ堂本舗

毎日、たんたん。
 昨晩、仕事から帰ると父が「冷蔵庫におにぎりがいっぱいあるよ」という。おにぎり?なんで?と思って、冷蔵庫の扉を開けると、セブンイレブンのおにぎりが4つ並んでいた。「どうしたん?」と尋ねると「セブンイレブンは意外に遠かったなぁ」との答え。どうやら、散歩がてらにセブンイレブンに買い物に行き、晩ごはん用に買ってくれたらしい。その夜は私もお寿司を買って来てしまったので、足の速い方を先に食べることにして、おにぎりは今朝、朝食がわりに食べた。
ずいぶんと歩けるようになったようだ。よかったよかった。
これもすべて、春のおかげ。春になったから出掛ける気になった。
今日は、ki-to-teさんの木の器に油を塗ってもらっている。古道具でもなんでも「枯れた」感じを楽しまず、キュッキュ磨き癖のある父だから、嬉しそうに木の皿やボールを磨いている。

で、晩ごはんは、さっき私が大人買いしてしまった4TH-MARKETさんのコッタ(土鍋)を見せたら、「これで何でもいいから、作ってよ」とのこと。料理でなく、料理道具で晩ごはんをリクエストされてもねぇ…。
コッタを購入したのは、以前から気になっていた「La vita(ラ ビータ)さん」。
可愛らしい店構え、だけどいつ、何をやっているのかわからないまま通り過ぎていたけれど、今日「スコーン、クッキー…」という黒板のボードが出ているのを見かけ、入ってみた。そしたら、以前三重県のじばさん(地場産業のことね)三重で見た4TH-MARKETさんの商品がたくさん。こんなところで再会するとは!しかも4TH-MARKETさんの器はすごくきちんとした作りなのに、とても手頃な値段で欲しかったんだ。
で、お菓子を買う予定が、鍋を抱えて帰ることに…。

という訳で、これから目止めをして、これに合うメニューを考えなきゃ。
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック