トテチテ堂本舗

毎日、たんたん。
大晦日。
両親、ご先祖さんに会いにお墓参り。
例年は元旦に行ってたんだけど、今年は年末にお掃除をしに。新しい年をキレイにしてお迎えください、と思って。私の家はぐっちゃぐちゃのくせに。

それから、京王線で都心方面へ。高尾山帰りの家族がいっぱい。親はスマホか居眠り子どもは大騒ぎ、というスタイルが多く、昔世代な私はちょっとムカッ。大体2歳くらいまでは座席を1人分貰えなかったわよ、私の時代。親の膝の上でがっちりガードされてたわ。と、ババァみたいな気持ちになる。

荒んだ気持ちを癒してもらうは、西永福に開店した珈琲店「JALK COFFEE(ヤルクコーヒー)」。

Twitterアカウント @JalkCoffee
Facebookページもあり。

コーヒーの淹れ方から、豆の種類や特徴、産地の違い、それから美味しい店や情報を教えてくださった酒井さんが自身の店をOpen、年末ギリギリにやっと来られた。パートナーのCさんのキュートな笑顔も久しぶり。
お一人で焙煎してるのに、豊富な豆のラインナップ。北欧ブレンド、なんて、北欧デザイン好きな酒井さんらしい。
ストレート好きなので、エチオピアを淹れてもらい、おすすめの沖縄の蜂蜜を使ったハニートーストをオーダー。
床材も家具も本当にこだわりにこだわった店。居心地がすごくいい。女性より男性が似合う。そして、基本1〜2名来店が合うかもしれない。
大宮八幡宮が近くにあり、井の頭通りが通ってるけど、中は静か。
ハニートーストはサクッと、蜂蜜はクセが強くないけどコクがあり、ケーキみたいで良く合う。コーヒーはもっと深煎りを選んだほうが合ったかも。

場所的には何かのついで、というわけには行かないけど、また折にふれ、ふらっと来たい。喪が開けたら大宮八幡宮のお参りに行こう。

夕方に地元に戻り、Mさんと落ち合う。仕事絡みの用事でしたが、Mさんイチオシの映画『永遠の0』について、感想やら小説との比較なんかをしていたら数時間。テレビとか映画とか見て、こういう議論するのが好きなんだけど、父がいなくなって機会が減っちゃったなぁ。つかまったMさん、すみません。
やっぱり小説、読んでみるか、と思った大晦日。
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック