トテチテ堂本舗

毎日、たんたん。
昨日は整体に行った。
とりあえず(←これが問題なんだよね、きっと)ストレッチを毎日しようと思いつつも、やりながら寝てしまったり、暑さにかまけていい加減だったりしたのが、即バレバレで、全然柔らかくなっていない…。だめじゃん、おいら。
風邪の影響で咳をしていたせいか、背中やら腰が張っているらしい。ふんふん、やっぱり体の不調はあちこちに影響するのね。風邪は万病の素、早く完治させよう。

それから、夜は中学時代の友だちとク○レンジャーの会。半年ぶりくらいかな?前回、あかちゃんができて呑みたいのに呑めなーい!と悔しがっていたまりんちゃんが、先日女の子を出産したんだから、結構時間が経っているわけだ。
今回の場所は吉祥寺の沖縄料理店「琉球」
すすめてくれたsho-shoさん曰く「おじちゃんかおばちゃんかわからない人がやっているお店」!
店の外装からここが東京の吉祥寺だということを吹き飛ばす、オリジナルな風を吹かせており、引き戸を開けて、尚びっくり!「いらっしゃ〜〜い(超だみ声)」と迎えてくれたのは、沖縄風にお団子を頭の上に結い上げた、ムームー風なワンピースを着た、おじさんだった。いや、おばちゃんか?手のゴチゴチ感と声はまごうことなきおじさん、でも、風体と態度はおばちゃん。いいんだいいんだ、うまいモンを出してくれれば、おじちゃんでもおばちゃんでも。
周りには、沖縄舞踊の衣装姿のポスターやらビニールで過剰にぐるんぐるん包装された沖縄人形やら、胡散臭さたっぷり。そしてカウンターの周りには手作りの果実酒だらけ。パイナップル、しそ、ウコン、ザクロ、などなど…。

ソーミンチャンプルー、ラフティ、ターンム、ゴーヤチャンプルー、ボロボロジューシー、ソーキソバ。王道から、聴いたことないメニューまで挑戦。どれも、自然だけど、食べたことない味だったりで、新鮮だな。ソーミンチャンプルーは、どうやったら麺にあれだけ味を入れられるんだろう?ラフティも、塩っぱすぎず、脂っこすぎず、美味しかった。
A型に囲まれて、中学時代の話やら、仕事の事、結婚とは何ぞややら、住宅ローンの話やら、いやいや30も過ぎるといろんな生き様があるもんだ。

昨日に引き続き、帰宅は日付が変わってしまっていた。
今日はおとなしく、自宅にいよう。夢の中で、母ちゃんが「掃除機かけなさい」と怒っていたから、掃除機もかけよう。

070812_1141~0001.jpg

あまりの暑さに犬も木の下で伸び切っている。
同じカテゴリの記事
この記事へのコメント

ク○レンジャー会、新情報は出ましたか〜???
みんなと再会してからほぼ1年だ!
次回or次々回には復帰したいでーす♪


2007/08/15 11:49 | まりん

まりんちゃんへ
改めて、ご出産おめでとう!
キャー、とっても美人ちゃんのご様子。
いつか、お逢いしたいです。
さて、新情報というか、知らなかった
神秘の事実が判明!それはそれは盛り
上がりましたよ。
ぜひぜひ、復活、お待ちしまーす。

2007/08/19 00:58 | なっちょ

コメントする









 
この記事のトラックバックURL
トラックバック

中山そば、麺の自家生産&販売もしているだけって麺が特に美味しいんですよ。あっさり目の上品なスープとよくマッチしています。
  • 沖縄!シーサー陶芸体験工房 琉球窯
  • 2007/12/05 9:05 AM