毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
ほんと、むかつくし
石原都知事が嫌いです。確かに『太陽の季節』とか出した当時は、才気溢れるアタマのヨロシーツッパリ君だったろうが、それから何十年経つよ?後半の作品でよく売れたのは『弟』でしょ?結局、裕ちゃん頼みじゃない。いつまで斜からものを見ている文学「青年」を気取ってるんだろう。
昨日のオリンピック招致合戦で福岡の応援をした大学教授姜尚中さんを「どっかの怪しい外国人」「生意気だ」と云ったそうだ。
自分が非難されると即生意気の一言で一喝したつもりになる。生意気だ、なんて自分は何様なんだ?裕ちゃんの御兄様!

オリンピックなんて、東京でやらなくていい。
08:02 日々、雑感 comments(4)
なつ菓子ワールド
今は食べられないお菓子で、こんなのあったのご存じでしょうか?
宝石箱アイス
ちょっと高かったし、石部分の色が人工着色料バリバリだったせいか、母はほとんど買ってくれなかったので憧れが強かった。今、食べたーい。
調べたらmixi上にコミュがあることを発見。早速参加。トピック上に懐かしいお菓子が一杯出ていて、すっごい嬉しくなる。

ペロチュー(キャンディでガムを挟んだ、ぺろぺろ型の飴)!
ジュエルリング(指にはめて、指輪型の飴)!
ドンパッチ(カラフルな色のビーズとか小石くらいで、口に中に入れるとパッチパチはねる)!
スポロン(グリコの乳酸菌飲料。三角のパックで、赤い服の妖精ちゃんみたいな絵)!
イブガム(香水みたいな香りの細身のガム)!

一瞬でも復刻したら、大人買いしてぇ。
23:32 たべたり、のんだり comments(4)
夜遊びターイム
20060829_131189.jpg
昼間、留守番状態なので、夜になるとモーレツさんになる。散歩、走る、犬見掛ける、吠えまくる、100m先までハイテンションのまま駆けずり回る(犬に会うと大興奮)、途中バテ気味になるとフンフン(匂い嗅ぎ)タイムが長くなる、家帰る、水をがぶ飲む、手を噛む(鬱憤ばらし)、ボールを投げると走って取りに行く、戻ってくるが離さない。毎日繰り返し。
でも、この散歩が自分の一日のリセットであり、考え事をする一番大事な時間。
同僚からのかるーいジャブのような嫌味も散歩道に捨ててきて、すっきり爽やか、今日は早く寝ます。おやすみなさい。
21:32 マックはビーグル comments(0)
誌代切れ?火鉢?
20060828_130605.jpg
「頁を折つたり、書き込みしたり、唾をつけてめくつたり、火鉢の上で読んだりせぬよう 大切にいたしましよう」


20060828_130606.jpg
「お願い! あなた様の本誌は前月号にて誌代切れになっておられますが、引き続きご愛顧を賜りますやう、今月も本誌をお送りいたします。」


利用者のリクエストで県立図書館から借りた資料に挟まっていたもの。
22:16 仕事は仕事、割り切って comments(0)
システマティックな道具、好き
20060828_130231.jpg
ファーストフード店の厨房。よく手入れされてる。
手前のはハンバーガーを包む紙製の袋を押さえる重り。気持ちよいくらい一枚ずつ、ピッと引っ張り出せる様子を見て、意味もなく欲しくなる。
12:56 日々、雑感 comments(4)
元気ちゃん?!
風の谷のあの人と結婚する方法
風の谷のあの人と結婚する方法
須藤 元気, 森沢 明夫

ええっと、この人、格闘家だよね?この本、ホントに本人の本?スピリチュアルな感じなのかしら。もう少し儲かると、ブクブク太って、和服とか来ちゃって茶髪になるの?美輪さまと世界をおなじゅうしたりするの?
風の谷のあの人って誰?ナウシカとか?しかも結婚するの?ナウシカはきっとアスベルと結婚してるよ、ユパ様の仲人で。
須藤元気という人、かなりオモロイのか?
ああ、明日本屋でどんな本か確認しなきゃ!
00:35 本やら、雑誌を読んで comments(0)
歌舞伎町に
これから後輩の結婚披露パーティー@歌舞伎町。
12歳年上のダーリンは元ボクサー。式までに「エビちゃんになる!」を宣言、二人で鍛え上げてきた。
結果、元々ヤセな彼女はウェディングドレスが5号でもユルユルに。選ぶ種類がなくなったそうな。
つまり、ウェイトコントロールの失敗ということか…?貧血で具合悪くなってるし。
15:36 日々、雑感 comments(0)
誰の子
20060826_128893.jpg
うちは家より庭の方がでかい。しかも荒れ放題、椿は毛虫だらけ、柿の実落ち放題。草むしりをしていたら、素敵な色合いのムシムシ発見。
13:58 日々、雑感 comments(5)
隣のクラスは愉しいぞ
一日に何本日記書くんだ!って感じですが、忘れないように。
今日、職場の市に新しく建てられた小学校を見学に行った。9月から新校舎での授業が始まるということで、急ピッチで工事、清掃、荷物の運び込みに追われていた。同僚が、学校図書室の司書さんと書架計画を立てつつ、本の整理をやっている。
まぁ、びっくりよ、キレイで。校舎の真ん中に三階ぶち抜きの中庭・吹き抜け(←でも、そこで自由に子どもが遊んで好いかは未定だそう。ねー、どこの人間の監視責任になるのか決めらんないってことでしょ?役所的ぃー)があったり、給食配送用のエレベータは両面ドアだし、多目的のスペースがいくつもあるし。でも一番びっくらこいたのは、教室と廊下を仕切る壁が一切ないこと!そう、1組と2組を隔てる黒板のある壁はあるけど、側面の壁は可動式のパーテーションだけで、通常はない状態で授業をするそうだ。つまり、隣の2組で大笑いが聞こえたら、子どもがパッと席を立って見に行けるってわけだ。って、だから、今の子どもは授業中席に座っていられないってことになるんじゃないか?
教室を密室にしたくない、暴力・(主に性的)いたずら・いじめ防止ってことが、こういうかたちで現れ出るとは…。気持ち悪いよ。
昔授業中、自習中のクラスの子がそーっと廊下側の磨りガラスを空けて、様子を見に来たり、足下の吐き出し口から覗く眼があったりっていうようなコトがなくなるんだねぇ。
いっそ、クラス制をなくして、生徒の「自主性を重んじて」各自、自分の聴きたい先生の教室に移動するっていうのはどうだ?先生の人気・実力が問われるってもんだ!へっ!
00:38 仕事は仕事、割り切って comments(2)
旅、度、足袋。
来月の旅行が決まった。
あれほど行きてぇ行きてぇ云っていた沖縄でもなく、民藝館巡りでもなく、ほっかいど!しかもツアー。だって、北海道ひろーいんだもーん。
9月の沖縄は台風が心配だしね、来年いい季節に行きましょう。それもツアーでなく。

今回の北海道はSONY Presents「世界遺産」知床でやんす。♪しれーとこーの みさきにぃー♪

一緒に行くのは中学時代の友だち・ロカフラちゃん。友だちと旅行っていうのは、合宿以外では高校の友だちと、大学生の頃伊豆に行ったっきりだ。ちょっとドキドキ、かなりワクワク。
自然をたっぷり吸い込んで、実は7連休。やばい、職場復帰ができなさそう。

23:09 おでかけ日和 comments(2)
1/5PAGES >>