毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
いやはや、人生っていろいろあんべなー。
中国先生からもらった、硫黄のローションが合わないらしく、再び真っ赤状態、皮ぼろぼろ、かゆかゆヒリヒリのおいらです。ああ〜、完全に治る日は、一生来ないんでしょうか?本当にそう思っちゃいますよ。

友だちに女の子が生まれた。手話講習会の仲間も3月末に出産して、今もう講習会に復帰しているし、もう一人の仲間も三人目のお子さんがおなかですくすく成長中だし、いやはや、出産ラッシュです。不思議だなー。ほんとにみんな赤ちゃんを産める性なんだなーって、改めて思っちゃう。
ま、そんな中、男性の友だちも負けてません。今週末、一世一代の大勝負、彼女のご両親へのご挨拶を控えてる友だちもいます。ばんがれー!飲み過ぎて、失態すんなよー!
彼なんか見ていると、こう人生の大波って突然まさしく怒濤のようにやってくるシーズンがあるんだなーって思う。
乗りこなせるといいんだけどね、私んとこにやってきた大波を。できれば、波浪警報かなにか出してもらえると備えられるんだけど。
00:30 日々、雑感 comments(0)
非定型うつっていうのがあるらしい
20070529_288338.jpg

実はうちには風呂がない。
抽象的なイメージじゃなく、実質的に。マジで。
二歩歩くと先にある、叔母の家のお風呂を使っているわけで、「こんばんは〜」「おやすみなさい〜い」と声をかけて入る訳です。時にはそこで叔母の老人会話を延々2時間くらい聞くはめになるのですが。
そんな叔母が昨日から旅行に出たのです。おお、自由な時間にお風呂に入れる!と思ったら、父も同じことを思ったのか「そうだ、この機会に【朝風呂】なんていいねー」と提案。おぅ!そうだ、それはナイスな提案じゃ!と云う訳で、今朝は朝風呂りました。
ええ、ええ、それはそれは明るくて、開放感があって、細胞から目覚める感じで、こりゃーええですわ。ま、そうそう、できないから、こんなに感動出来るんですね、私ってホント、簡単なことで感動出来まっせ。洗濯機が全自動なだけで感動出来ます。水道からお湯が出てくるだけで感動出来ます。便座からお湯がピーッと出てくりゃ、腰が抜けます。

そして、昼。
先日、銀座アスターの支店に行った時にアンケートに答えたら、なんとまぁ2等賞が当たったのです。今年一年の運をこうして使い切りました。
という訳で、今日はそのランチコースを頂きにアスターへ。満タン香(まんたんしゃん)という、牛肉や蚫、金華ハムや野菜を煮込んだスープで、香りをまず楽しんで欲しいというコース。
トロットロな牛テールや、竹の子、里芋、などなどが入ったスープで、なるほど香りがすっごい。コクたっぷりなのにしつこくなくて。味も絶品で、コンソメのような上品すぎる感じじゃなくて、これで白飯を3杯はいけそうな感じ。あとは4種の中華の前菜のようなものと、牛肉の細切り炒め、ご飯と漬け物といったコースでした。

夕方。
昨日シャンプ−したてのマックさんを連れて、動物病院へ。フィラリアのおっくをもらいに。検査結果は陰性。ひと月一粒2000円なーりのおっくをもらう。本当は8粒もらわなきゃ行けないけど、持ち合わせがなく4ヶ月分のみ。

夜ごはん。
イワシを焼いてみた。鯵とは違う旨味があって、最高。油もちょうどのっているし。肉じゃがは本当に肉とジャガだけ。ちょっと牛肉臭くなってしまいました。
たけしの番組を見ながらのごはん。「非定型うつ」というのがあるらしい。これ、結構ワタクシ当てはまっていますね。
過食、過眠、楽しいことがあるとケロッと治る、突然ぶち切れる、挙げ句夕方以降、何も出来なくなる。おお!、まさしくおいらの毎日。原因は職場などで受けるストレスの連続などらしい。ふうん、ま、そうそう、あるけどね。もうどうしようもないので、こういう病気もあるらしい、と自覚することで満足しましょう。

いつでも自由にお風呂に入れる夜。
ドラマなんかも見ちゃうんです。「セクシーボイス&ロボ」。
見ようと思ったんじゃなくて、小林聡美、もたいまさこ、ともさかりえ、片桐はいりが出ていたから、すわ、「すいか」のパート2か?!と思い、見始めちゃったんですよ。
違いましたけど、でも野川が出てくるし、なんとなーく見ちゃう。
「あなたを見ていると苦しい」「だってしょうがないじゃないか、好きなんだから」
ロボったら。もう、こんな台詞云えちゃうなんて。
スイッチって、誰かが入れるんだろうか?自分で入れるもんなんだろうか?っていうか、スイッチ、どこ?

20:28 からだのことだから comments(0)
リセット
20070529_288039.jpg

この耳裏返り犬は、ひそひそ話をしているわけではありません。
「あら、奥さんちょっと聴いて〜」
というポーズにあらず。

糸井重里の「ほぼ日」で今、断食中継がされている。
一度はやってみたいと思いつつ、まだ未体験の断食。味覚や満腹感など食事に伴う感覚はもちろん、いろんなものがリセットされるらしい。
リセットということは、元に戻るということで、元がしっかりしていなければ、元も子もないのだろうか?
私はリセットより、リスタートをしたいと思う。まだ向かう方向すらよくわからないけど。
00:42 日々、雑感 comments(0)
白じゃないのは何色?
昨日、兄夫婦とごはんを食べに行った。
義姉が食べたいと言ってとった「白レバーの串焼き」。初対面である。
食べられないことはないが、得意ではないレバー。しかし、これは普通のレバーとは全然とは違った。舌や上顎に張り付くようなネトネト感がなく、サラッとしつつトロッととろける舌触り。臭くもない。美味しい!
これなら貧血の時食べたいな、と思ったが、よく考えたら私は貧血の症状が出たことなんかないんだった。
07:54 たべたり、のんだり comments(2)
父、齢75にしてカフェ・オ・レにはまる
先日、私のお気に入りの珈琲屋でカフェ・オ・レボールを買った父。
珈琲はストレートブラック以外はあり得ない、と云う固定概念を持っていたので、カフェ・オ・レなんて飲んだことがなかった父。だから、あのボールを丼ものやうどんや雑炊を食べるのに使おうと思ったらしいが、元来どう使うのだ?と訊ねてきたので説明してあげた。フランスだかどっかの異国の人は、あれになみなみとカフェ・オ・レを注ぎ、クロワッサンなどを朝食に召し上がるのだ、と。

物事カタチから入るのが好きな父、早速クロワッサンを買いに走った!
1杯目は珈琲が薄すぎたらしいが、2杯目は絶妙なバランスで美味しいカフェ・オ・レができたらしい。
「イヤ〜、フランス風朝ごはん(実は昼ごはんに食べたらしいが)はなかなかオツなものだな〜」
大喜びなのである。
07:52 たべたり、のんだり comments(2)
付け合わせインゲン
今日午後は児童書の展示会に出張。
この会で私に本の選択権はほとんどありません。担当の付き添いみたいなもんです。ハンバーグランチに付くインゲンのソテーみたいな。以前はこの立ち位置にカリカリしたもんですが、もう慣れました。インゲンがメインになれる料理(仕事)も覚えましたから。

昨日、この出張で仲間の機嫌を損ねてしまいました。
直帰ですから、「○×で夕ごはん〜」などと鼻歌を歌っていたら、一緒に行けない子が「私を置いてごはんなんか行くんですか〜、へ〜」という訳です。いや、あなたは○×みたいな店に行けば「私和食が好き。脂モノと炭水化物は食べないの」とほとんど残してしまうし、大体自宅より遥かに遠いここまで、仕事後に来る?と訊けば、「イヤですよ」と絶対いうじゃない。私のいない状態で呑み会をよくやってるじゃない。わたしゃ気にもしないけど、こういう時誘われないとぷーっとしたり、陰口を云ったり、仲間ハズレに対するこういう「女の子」的なお付き合いが苦手です。
07:50 仕事は仕事、割り切って comments(4)
日の目を見る
朝のバス車内から見えたその女性の脚は抜群にキレイなフォルムだった。ホットパンツから、きちんと歩けるだけの筋肉を備え、かつ余分なモノを一切付けていない脚がスラリと伸びていた。
いいな〜、ワタシだってあんな脚やったら、あんな短いパンツにあんなゴールドのヒールとか履いちゃうわ、と「あんな」大連発してしまう。
私は小学生から腿太会に入会してるから、私の脚はああして人目にさらしたことがなく(人様への配慮から)、日の目を見たことがない。そう考えると、同じ運命を背負いつつも、その後の扱われ方が持ち主如何によってこんなにも違うのか、と思ったら、脚に申し訳なくなった。
07:43 からだのことだから comments(0)
犬の散歩
20070523_284704.jpg

マックと散歩している時、私の目に入ってくるのはいつもこんな感じ。常に私の前をテッテケ進むマック。振り向きもしない。ブレはその速度を表す。

20070523_284705.jpg

突然停まると、にわかにクンクカ匂い嗅ぎ。これがまた、2分くらい続く。やめられないとまらない。

00:10 マックはビーグル comments(0)
花豆を煮る
20070522_284386.jpg

花豆をル・クルーゼで炊いてみました。
圧力鍋だと時間を気にしたり、甘みを入れるタイミングを測ったりいろいろ気構えるので、今日はのんびり時間もあるので、ル・クルーゼで。

豆は先日お母様を亡くされた職場の方から。お母様が煮ようと思って、買っておいたらしいのですが、それっきりになってしまったから、みんなに配ってくれたのです。

ネットで紹介されていたレシピで。
ネットのレシピって、結構誤字脱字、および説明の悪さが多くて、便利なようで使いにくい。どれが自分に合っているかを見極めなきゃいけません。
甘すぎず、皮もそれほど破裂せず、初めてにしては上手に炊けました。

13:49 たべたり、のんだり comments(0)
多摩川の空
20070521_284040.jpg

昨日忘れっちまった財布を取りに、それと届け物があって休みなのに職場へ行くはめに。こういう時は、その行為自体を楽しんでしまおうってことで、天気も最高にいいし、自転車で行く事にした。距離にして20Km。自転車なら早く帰る理由になるし(いつもズルズルそのまま飲み会とかになってしまうから)、と父に言うと、それなら「父さん付きなら、もっと早く帰るか?」というので、父も一緒に出発。

野川は緑で溢れていて、清潔感のある空気を楽しむ。途中、大きな神社を見つけお参り。6種類以上のおみくじがあったので、100円で出来るヤツをと思って、いっちょ「恋みくじ」をセレクト。「吉」ふーん。【恋の唄】なんつーのが書いてあって、私の恋は「アイスクリーム」に例えられて。溶けるばっかりじゃーんなどと父。うるせーよ。

それから、自転車ブイブイ言わせて、職場へ到着。
原稿を渡し、無事財布も我が手に戻った。ホッと。
父の今日の一番の目的、珈琲屋さんへ。
今シーズン入りたての「ガテマラ サンタカタリーナ農園」を頂く。とろっとした飲み心地と、珈琲らしいしっかりした香りが美味。ここの珈琲屋が毎年安心して提供するというガテマラ。そういうのを知ってから3年経つんだなー、時間の経つのが早い!と実感。珈琲に関する知識と、味のレベルをこの数年で著しく上げてもらったなー。
父は豆の入った麻袋に興味津々だわ、カフェオレなんて飲まないくせにカフェオレボールを買うわ(丼に使える!という論理)、清潔感のある気持ちいい店だ!と大喜び。

帰りは多摩川べりをぐんぐん。
日差しは強いけれど、風が最高に気持ちよい。春と云うより、初夏の空気を満喫。車の来ない道は安心して走れるから、思わずサイクリング用のチャリが欲しくなる。小1時間だから、自転車通勤してみるか?と結構本気で思ったけど、お尻はだんだん痛くなるし、夜になって、猛烈なる眠気を襲われているから、これじゃ仕事にならんな。

今日、わかったこと。
心が疲れて眠いときは、体を縮めて、できるだけ丸くなって眠りたくなる。
体が目一杯疲れているときは、大の字に、精一杯広がって眠りたくなる。
21:49 おでかけ日和 comments(2)
1/4PAGES >>