毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
閉じ日
ブクロあたり、ってところだろうか?
今朝、兄が私が借りる予定のビデオカメラを持ってきてくれたのを受け取った後、猛烈な眠気とかったるさで、どーにもこーにも何もしたくない。せっかくの休みだし、出掛けようと思っていたけど、人に会うのもなんだか億劫。
sailing dayなのもあるんだけど、完全に気持ちが「閉じた」日。こんな日もあらーね。

ソファでゴロついていたら、父から「風邪ひくぞ!」と怒られ、仕方なくお布団をずるずる出してきて、二時間くらいうとうと貪り眠る。昼ごはんは抜き。
夕方、自然に目が覚める。こういう風に起きられた時は単純に寝不足やら疲れている時。うまく起きられない時は完全なる体調不良。
腹へりモードの父も待っていることだし、テクテク歩いて夜ごはんのお買い物。夜ごはんはマグロの中落ちのトロロかけごはん、インゲンの胡麻和え、ワカメと三つ葉のお澄ましに決定。
美味しく出来たけど、どうも胃も今日は休みモードなのか、活動がのんびりしていて、すぐ満腹になっちゃった。

ハイ、片付けをして、もう寝ます。明日は雨も止みそうだから、自転車でも乗る気分になればいいんだけど。


22:19 日々、雑感 comments(0)
ネェ、ムーミン
パナマのベルリナ農園の珈琲をコリコリ挽いて、ポトポト落とし、ゆっくり飲みながらK−1GPをTV観戦。格闘技、結構好き。今日はサモアの勇士マイティ・モーとチェ・ホンマン戦がある。マイティ、応援しちょるよー!

さて、今日は職場に寄ってから、仲間と池袋へ。
雑誌MOEのショップ「MOE Garden」に行きたいという仲間にくっついて行ったんだけど、いやー、久々の池袋。やっぱり大嫌い、池袋。馴染まないんだよねー、街に溢れる人の年齢が若過ぎるし、テンポがのろのろしていて、人の迷惑なっていても気にしない自分勝手さがある、というか。とにかく、歩くだけでへとへとになる。

MOE Gardenは、子どもとその親、カップル、外国人で溢れていて、絵本グッズっていうのに、あまり好感を持っていない私には居心地が悪かった。それでも、「イップとヤネケ」のTシャツとポストカード、ムーミンスープマグカップを購入。

イップとヤネケ
イップとヤネケ
フィープ ヴェステンドルプ,アニー・M.G. シュミット

「イップとヤネケ」はオランダの童話。この影絵のようなイラストは魅力的。スープカップは色合いに一目惚れ。無性に「ミィ」のグッズが欲しくなってしまって。このカップの内側におります、あのふてぶてしい目つきで。

070929_2208~0001.jpg

ミィのように、人を寄せ付けない強さは見習いたい。
22:09 日々、雑感 comments(0)
ダンスの話ざんす。
前に書いたっけ?
私が初めて自分のモノにしたレコードは越路吹雪の「ラストダンスは私に」だった。隣の叔母の家で聴いて、すっかり虜になった幼稚園生だった私(超おませ)、おねだりしてドーナツ盤をもらったのだ。
しかし、それ以降、ダンス/踊りというものにまーったく興味を持たずに育った。

が、ある時、確か映画『ポネット』を観に行った時に目にした予告編で釘付けになったのが、この映画だった。

タンゴ・レッスン
タンゴ・レッスン
サントラ

『タンゴ・レッスン』

エロティックなタンゴというよりスポーツのようなタンゴ。絡みそうで絡まない足に目が奪われた。

あまりの運動不足から整体の先生から「何かダンスでもやってみたら?」と云われ、ハテ?やってみたいダンスって何だろう?と考えてしまったのだけれど、そうだ、タンゴよ!あの映画のサリー・ポッター(額に稲妻マークのある坊やじゃないよ)のようなダンスが踊れたら!!

ま、スキップすら練習しないとできなかったリズム感ゼロの私は、とりあえず太極拳止まりが、現実です。タンゴなんぞ、夢のまた夢。観るだけで十分。この映画、当時はビデオテープが、Bunkamuraでのみ販売されていて、しかもとてつもなく高かったので買えなかったのだけど、今ならDVDでもっと安く手に入れられるかもしれない。ぜひとも手元に置いておきたいな。
みなさんはどんなダンスが好きですか?
00:32 観る目を育てる comments(0)
私に似た人
見た目が似ていたため、すぐ仲良くなった職場の仲間(本当は上司)が今秋異動になってしまった。仕事のやり方とか責任感の欠如など、腹立つこともあったけど、役所の中の人との繋がりを作ってくれたり、ノウハウを教えてもらったり、なんだかんだお世話になったから、淋しい。正直困ってしまうし。はぁ〜…。
明日は休みだけど、彼女も最期の出勤日だから挨拶に行く予定。

しかし、この忙しい時に、左手の腱鞘炎がますますひどくなったのか、手首だけでなく肘から下が全体重くて痛くて熱くて弱った。下げているのがつらいから、手を吊りたいくらい。夜間当番もやっと終わり、早く家で冷やしたいよ。
20:44 日々、雑感 comments(0)
腱鞘炎
が、ぶり返してきた。しかも左手。
左手なんか、何に酷使したんだ?と最近の行動を振り返る。自転車、手話茶話会、コレか。以前パン作りのこねで再発させたこともあったから、どうも「趣味をやりすぎ」が原因ということが多いんだな。アホだなぁ。

火曜日にたぷっり念入り、踊る整体師先生に伸ばしたり、縮めてもらったりして、くったり人間にしてもらったので、今のところ楽だけど、腱鞘炎以外もアチコチ無理が効かないのが「年取った」っちゅうことなんだろう。
「整体」って、漢字からして、カラダを整えるコトなんだろうから、崩れたものを正しい状態に戻してもらうのが基本なんだろう。正しい状態って何時だったんだろう?赤ちゃん?
挙げ句、年を重ねるとどれが正しい状態なのかすら自分でわからなくて、他人に診てもらったり、調整してもらうんだろうな。
面倒なモノだなぁ。
ま、先生のように、自分のカラダ(体重から体調まで)をコントロールできるオトナもいるんだから、あくまで努力不足なんですけどね。


08:06 からだのことだから comments(0)
月光浴しながらねむりたい
昨日の中秋の名月、そして今晩と本当に月がキレイだ。ときどき雲が掛かって、うすぼんやりと、月の周りが虹色に見えたりするのもこれまた愉しい。

月の光で影が出来そうな夜、表でごろんと、月光を浴びながら眠ってみたいなーと思う。青白い月の光が、汚い部分をぺろりんとはがして、朝にはいつもよりすこし、澄んだ人間になれそうだ。

ま、それには、蚊の心配、寝冷え、暴漢などなど、いろんな条件が整わないといけないけどね。
23:33 日々、雑感 comments(0)
中秋の名月
070925_2119~0001.jpg
22:46 日々、雑感 comments(0)
肩たたき犬という犬がいたが
以前、CMか何かで飼い主の肩というより、背中をテテテテ叩いてあげる「肩たたき犬」という犬の映像を見たことがある。
うちはもっとすごい。

070924_1226~0001.jpg

飼い主の膝に乗っかってきて、肩もみを所望する。

070924_1229~0001.jpg

しかも、足で揉まれる方が悶絶する。どういうわけか。
12:34 マックはビーグル comments(3)
気のおけない時間
昨晩というより、一昨晩。
布雑貨作家のFさんとひさしぶりのおデート。お互い夏バテ気味だったので、9月になってから逢いましょうと約束して、すごく愉しみにしていた日。
いつも行っている珈琲屋さんのお薦めでもあり、tico moon のライブでも行った事ある、最近お気に入りの「時間の流れがゆったりしたカフェ兼呑み屋」SSさんへ。仕事がなかなか終わらせられなくて、珈琲屋さんで待って頂いている間に、素直なFさんは紳士的なセールストークの上手なスタッフさんの技に落ち、あやうく珈琲&ココバナナケーキをオーダーしそうなところだった。(笑)。危ない危ない、これから食事に行こうっていうのに!

SSのマスターはいつも笑顔で迎えてくれる。
下戸の二人はハイビスカスレモンのハーブティーとウィルキンソンジンジャーエールで、乾杯!
サラダ、メンチカツとカレーコロッケ、獅子唐と厚揚げのナンプラー炒め、そして、刻みキツネうどん、カレーうどんをそれぞれオーダー。ポツポツつまみながら、夏の間の出来事を報告、自転車の話や映画の話、音楽の話をする。職場の人に「住んでいる場所も知らない相手とごはん食べるなんて、変わってません?」といわれたけど、Fさんとはそんなことはあんまり気にならない。プロフィールなんてどうでもよくって、それ以外の部分、例えば「かもめ食堂」のたたずまいが好き、とか、ほぼ日をなんとなく毎日覗いちゃうとか、人のブログにコメントを残したら、そこからいろんな人に繋がって嬉しくて、ついそれぞれのブログを全部まじめに読んでいたら、寝不足になっちゃうとか、いろんな感覚とか気持ちとかテンポが合うような気がするのだ。

と、マスターが「三線をちょっと弾くけど、構わないですか?」と声を掛けてきた。え?三線?確かにカウンターの逆の端っこにいた男性が話す言葉はどう聴いても沖縄の言葉だなーとは気づいていたけど、実は彼は沖縄・八重山・小浜島の唄しゃ〜(唄い手)さんだった。
チューニングをして、ビンと三線を鳴らし始めた。狭い店内の空気が一変、なんだか沖縄の空の下にいるような、広がりができた気がする。甲高い歌声(ご本人は、「最近毎日飲んでいるからのどがダメだねー」といっていたけど)が更に響き渡る。歌詞の意味は全然分からなかったけど、すごくいい民謡だった。そのあとはオリジナルの曲おばあやおじいを唄った唄。こちらもいい曲。
Fさんが三線の音、初めて聴いたと云うと、「これは知らない?」と云って、♪ハイサおじさん♪まで数フレーズ唄ってくれる。「ここで“ハイ!”って間の手入れてよー、東京の人は難しいかな?」という。ええ、難しいですよ〜。
しかし、まさかこんなところで、沖縄の音楽を生で聴けるなんて。もう一人いた痩せた髪の毛の長い男性とうちら三人だけの演奏、うれしい。その男性はCDまで買って、サインしてもらっていたが、実はこの時から、この人もなんだか見覚えがあるなーと思っていたが、たぶん職場とかであったのかな?と勝手に結論づけていた。が、実は実は、彼も実はすごーいミュージシャンだった!あとでマスターが教えてくれたんだけど、某バンド(女性ボーカルと男性4人のバンド)、しかもそのバンドの新曲がお気に入りだ、と最近ブログに書いたばかりのギタリストさんだった。
アウ、まずい!
彼の名前と全く同じタイトルの映画の悪口をさっき、バンバン云っていて、そのタイトルを連呼していました、ワタクシ。まるで「あんた最悪、だって、なんであんなに女をコロコロだまして落とせるのか、その魅力が全然わからない!」と云っているようになってしまった。
ごめんなさい…。

それから、珈琲屋さんの店長さんもやってきて、ゆうごはんを食べて帰って行くのを見送ったりしながら、最後はケーキと珈琲を頂いて気づけば10時。およそ4時間半もいたことになる。あな恐ろしや、時間の流れがおかしいね、やっぱり。しかも二人ともしゃべりっぱなし。7割私がしゃべっていた気もします。だめだなー、もっと人の話を聞けるようになろう。

外はまだまだ残暑の熱気が残っていたけど、でもやっぱり風は秋のもの。
「またお茶しよーねー!」と云って、バイバイ。

息をするのが楽な友だちってやっぱりイイネ。今の職場の空気は息苦しい。濃度も匂いもすべて私には合っていない。
大体、こういうしごとにありがちな「先の話」ばかりをするのが苦手。まだ来月の行事も始まっていないのに、来年の正月の行事のための部屋を確保して、さらに2月の講習会の部屋取り、先生の確保、果ては来年の予算組み。そんな先のこと、わかんねーよって思っちゃう。それでいて、結局企画ばっかりで、当日になるとうんざりしちゃって、全然楽しんで仕事していないメンバーを見ると、それは違うよ、って云いたくなる。行事はやっぱり企画した人間が一番に楽しんでないと、参加した人は全然楽しくならないよって思う。
私は「今目の前にあること」を一生懸命こなすのが精一杯だし、それをきちんとやりたい。
なんかね、そういう仕事に変わりたい、ってここ最近、ずっと思っている。
03:21 日々、雑感 comments(2)
失礼な人
うちの上司は女性陣に大不評の人である。
ダイエットを始めた人に、
「お、Aさん、ちょっと太ったんじゃない?」
未婚の女性、しかもそれをコンプレックスに思っている人に、
「Nさんはさぁ、子ども何人?」
etc…。
とにかく、軽口の会話術のつもりで、とんでもなく失礼な話しかけを、また絶妙のタイミング悪く、相手も間違えて話しかけるからだ。しかも、本人にまったく自覚はないから、尚更手に負えない。


あまりその被害にあったことのない私。
今日、返却されてきた本を棚に戻そうとした上司が
「お、これはなっちゃん(私)にあげよっかな?」
と云って、手渡してきたのは…



ずっと彼氏がいないあなたへ
ずっと彼氏がいないあなたへ
岩月 謙司

ええっと、…。
あああ、これがみんなに嫌われるってやつねー…。

ま、私の場合、事実、そういう状態が続いてしまっているのがいけないんですよね、きっと。ええ、ええ、でも、別にその状態を希望しているわけでは無いんですよ、上司。図らずもって、やつですよ。悩んじゃいませんけどね、今更。ええ、ええ、

でも、失礼っすよ!
22:31 日々、雑感 comments(0)
1/4PAGES >>