毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
おふくや、おまえもか?
赤福のおかげで売り上げが激増していた「御福餅」でも日付改ざんが行われていたそうな。もう、なんでもありですな。

赤福って、べらぼうにおいしいわけでも、見た目以上の味がするわけでもないけれど、よくさらされた、ぽっくりとした餡が波々模様で並んでいて、素朴な安心感のあるお菓子だった。けれど、確かに今となってはだけれど、ここ5年くらいだろうか?職場の人などが買ってくる赤福は、あんこがぺちゃぺちゃ水っぽいことが多かった。付属の木べらですくおうとすると、あんこだけがズリッとはがれ、一方餅は箱の底面に張り付いた状態になってしまい、お皿に盛る頃には単なるあんころ餅になってしまう、というのがよくあった。「ごめーん、汚くなっちゃった」と謝るくらい。
お土産だから、時間が経ったせいかな?と思っていたけれど、あれはやっぱり解凍ちゃんだったのだろうか?

今朝もku:nelの話を書いたが、これまた以前の号で赤福を取材したものがあった。vol.16「365枚の伊勢だより」という記事。

消費期限が迫った食品につきものの値引きセール、赤福では見たことがありません。謎をとく鍵は赤福の家訓 “三つ余分に売るよりも、一つを残すな” にありました。


今、読むだに赤面(まさしく赤福)してしまいそうな、もっともらしい台詞。どうぞ、この取材をした頃はきちんとやっていたのでありますように。
でも、この記事を読んだ当時(2年ほど前)、伊勢に行きたいなーと思った。高校の修学旅行は実は、京都奈良、大阪の自由行動の後、伊勢/鳥羽に行くというコースだった。しかし、伊勢に行きつつも伊勢志摩観光ホテルに泊まるのみで、あとは鳥羽湾で「真珠島(ミキモト所有?)」や「イルカ島」なんていうのを船で回って、陽気な海女さんショーを見たりして、母親にクズ真珠のアクセサリーなんかをみんな買ったりするばかりだった。
神社仏閣好きとしては、伊勢神宮というのはかなり気になる神社。一度は行ってみたいなー。ツアーとかじゃなくて、ひたすら一日伊勢神宮見学とかしてみたい。といって、旅行に全く慣れていないので、気軽にぷいっと行けないんだなー。来月は3連休が2回もあるのに。あ、でも来月は神無月。八百万の神様は勢揃いで、出雲さんに行ってしまっているから、お伊勢さんはお留守かな?
ま、いつか行きましょう。ええ、死ぬまでに(笑)。
22:37 日々、雑感 comments(2)
風通し
雑誌「ku:nel」がまだan・anの増刊だった頃、スタイリストの高橋みどりさんの生活と住まいを取材した記事があった。その中で、彼女は朝起きたら、何はなくとも窓を開けて風を通すのだとあった。
なるほど、布団に入ってから数時間しか経ってないのに、家中に夜の重く湿った気配が充満している。その記事を読んで以来、私も寝起きすぐ台所の窓を開ける。
ひやーっとした空気が吹き込んで来ると、歯を磨きながら深呼吸。沸いたお湯で職場に持っていくお茶を淹れる。最近は薄荷茶が好み。和製薄荷の若芽とほうじ茶を合わせたもので、鼻がすっとするし、気分転換になる。これも、真夜中フェメニューにしたい一品。

最近、早起きがほんのちょっぴり愉しい。
07:55 真夜中フェ comments(0)
夕ごはん
071030_1949~0001.jpg

いかんせん良くならない腱鞘炎を持て余し、接骨院へ。腱鞘炎は整骨院がいいのか、整形外科がいいのか、接骨院がいいのか?ま、行き慣れているところへ。
チョーヨンピル似の先生に見て頂き、結局電気スタンドみたいなやつで温めてから、湿布。あっためたり、ひやしたり。何がどういいんだかわからないが、前もこれ+固定で治ったから信じましょう。

昼過ぎから美容院へ。
今日は経皮毒についての話で盛り上がる。今、日本人は口から入る毒っていうものには敏感になっているが、案外無頓着なのは皮膚から吸収される毒についてでそうで、口から入ったものに比べ、肝臓などで解毒出来ないまま全身に回ってしまう毒って云うのがとても多いらしい。美容師さんは最近、ヘアカラーをする時に少しでも体にいいように開発されたものの講習に行って来て、それを知ったそうだ。
よくコラーゲン配合だの、ビタミンC誘導体入りのパックや化粧品のCMを見て、肌からどれだけ吸収されるものだか?と疑問に思っていたけど、よいものはなかなか入らず、毒に限って、皮膚の防御層を破壊する力があるためスムーズに吸収されてしまうらしい。すべて、らしい、みたい、そうだ、の文章だけど、何となく説得力がある。

※今、ネットで調べたら「経皮毒」については、賛否両論があり、また、それに伴う怪しい商品、商法もあるようです。その毒っていうのすら医学者科学者は疑っているようですし、そういう作用もありえない、という論理もあるようです。すべて「〜ようです」のレベルなので、あしからず。
ま、どれも、自分でよく考えてどこまで信じて、どこを疑うか、きちんとした感覚を持たないと、今の世の中どこで騙されるかわかったもんじゃないですね。

ともかく、私のヘルメット頭はすこしすっきりして、爽快な気分。

それから下にあるように昭和記念公園を自転車で飛ばし回ってから、ゆうごはんの支度。
今日は、牛スジと大根の煮物、白滝のたらこ炒め、小松菜のおひたし、ごぼうと人参のみそ汁、大根の葉っぱ入りごはん。
くたびれた後のごはんは、うまい。

21:09 日々、雑感 comments(8)
昭和記念公園
愛車・リチャードにまたがり、立川の昭和記念公園へ。

071030_1446~0001.jpg

咲き終わりのコスモスとオリジナルお茶。

071030_1444~0001.jpg

銀杏拾いの人がたくさんいます。つまり、くちゃいです。


071030_1448~0002.jpg

コスモス畑。

071030_1448~0001.jpg

幸福の黄色いコスモス。

狂ったように、サイクリングロードを2周。
銀杏を拾うために突然サイクリングロードに飛び出してくるおばちゃんや、3列横並びで自転車を走らすママたちを蹴散らしながら(嘘です、避けながら)、びゅんびゅん走る。しっかり汗もかいたし、いい気持ちです。


14:48 東京deバイク comments(4)
名曲喫茶 でんえん
071029_1622~0001.jpg
私の通う皮膚科はいつも混んでいる。一時間待ちは当然。今日は2時間待ち。
仕方がないので、喫茶「でんえん」で時間潰し。
古いものの匂いが鼻をくすぐる店内。その匂いと暗さが、どういうわけが読書欲をかき立てる。
そうそう吉田篤弘さんの「つむじ風食堂の夜」とか「それからはスープのことばかり考えて暮らした」とか好きだったよ、と思い出し、職場で借りて来たこの本を読み進める。

フィンガーボウルの話のつづき
フィンガーボウルの話のつづき
吉田 篤弘

でも、フィンガーボールって未だかつて使った事が無い気がする。
16:25 コーヒーだーいすき comments(2)
あきのみのり
071029_1133~0002.jpg

庭の柿。今年は数は少ないが、その分実が大きい。

071029_1152~0001.jpg

枝とこすれて傷の付いたのは、この方が食します。うんめー!
12:27 日々、雑感 comments(2)
11時就寝
遠足、疲れました。心底、疲れました。
ビーグル犬を連れて、都心に出掛けたような気持ちです。でも、無事で何よりでした。
と云う訳で、昨晩は帰宅後11時には寝てしまいした。今日は休み、8時までぐっすり。
さて、今日は何をしよう?ずーっと行っていない、皮膚科に行こう。美容院は休みだ、髪の毛が伸び放題だから、明日行こう。それと、整体も、眼科も行きたい。って、もうちょっとたのしいイベントはないんかい、私の生活。
10:45 日々、雑感 comments(0)
もみじ市も開催
遠足の無事を祈願しに、泉龍寺へ。
普段は静かなこのお寺も今日はにぎやかになる。秋を満喫、もみじ市開催だ!みんな準備してたよ。
そして、日曜定休の、いつもの珈琲屋が、流れ客を期待して、ケーキをたんまり用意して待ってるそうです。
07:35 日々、雑感 comments(0)
真夜中フェ店主、夜明けの美しさを知る
071028_0528~0002.jpg

今日は遠足。晴れそうですね。
紙漉体験をしたり、柔らかな色合いがあたたかい画家の絵を見に行きます。かわいい10人の坊ちゃん嬢ちゃん、私の云うことをいい子だから聞いとくれ。
05:50 真夜中フェ comments(2)
みんな大好きキィニョンのパン
071028_0546~0001.jpg

立川エキュートで買っておいたキィニョンのクロワッサンとベーコンエピ。
05:48 たべたり、のんだり comments(0)
1/5PAGES >>