毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
そして、元に、戻る
職場の後輩が今日で退職。
よく頑張ったよ。公的な職場で能力が発揮しづらいタイプの君が、ここまできちんとやったよ。最後はぐちゃぐちゃしちゃったけどね。
しかし、こうして、また、同僚と2人。

今まで、いろんな人がこの2人の間に入って来た。
そのたんびに力関係だったり、連絡系統やらが狂って面倒なことになり、私はほっぽらかしになり。そして、毎回、そのいろんな人たちは、精神的におかしくなったり、体調に異変を来したり、逃げ出したりしていなくなる。そうなると、また2人。明らかに変な距離感でまた近づいてくる。先日の体調不良の原因は、ここにも多分にあると思う。

疲れたよー、もうこういうの。
後輩はその間でずいぶんと気を遣ったくれたし、私を楽にしてくれてたから、その不在の大きさは計り知れん。

そうはいっても、明日はまた子ども行事が待っている。
ぶーちゃか云ってる場合じゃないね。

23:02 仕事は仕事、割り切って comments(0)
プロフェッショナルの記憶力
先日、仕事で必要なものを買いに100円ショップへ行ったときのこと。
大きな洗濯桶を3つも抱えてレジに並ぶと、目の前に並んでいた女性がポン!と私の肩を叩いてきた。え?誰?と思って、目を上げると、その女性は母がお世話になったホスピスの看護助手さんだった。
「久しぶり。元気?」
ハリのある声は相変わらず。
話を伺うと、長年勤めてきたホスピスを先月退職されたそう。
「腰の痛みがね、どうしようもなくなって。今日も整体の帰りだから、くにゃんくにゃんよ」と笑いながら云う。
150センチくらいの小さな体で、くるくる病棟内を歩き回り、看護士さんの手伝いはもちろん、花の水換え、食事の介助、散歩の付き添い、おしゃべり相手と、一人何役もこなしていた彼女。自分の倍以上ありそうな体重の患者さんでも、寝かせてまま器用にパジャマを着替えさせたり、トイレやお風呂に移動するために車いすに座らせたりしているのをみて、「力持ちですねー」というと、「介護は力じゃないのよ、コツよ」と答えた。でも、やっぱり腰に負担は掛かっていたんだね、絶対あの当時は云わなかったけど。
それから、私の家族のことの今について、次々に質問してきた。
「お父さんは元気?お兄さんはどうしてる?マイペースにやってる?奥さんの絵のお仕事はどう?そうそう、子どもさんはできたの?大体、あなたは結婚したの?図書館の仕事は?」
恐らく何百人の患者さんを見送り、その家族とお付き合いしてきたと思う。それでも、こんなにも個々の家族のことを覚えているのって、すごい。プロの記憶力だと思う。ホスピスでは、隠し事はない。医師から、看護士、コーディネーター、ボランティアみんなが家族みたいだった。それぞれが、自分の立場でできることを全力でしてくれた。本当にありがたかった。
23:03 日々、雑感 comments(0)
恐怖症
足の裏にちっこいホクロができたのをみっけてしまった。
足の裏のホクロはガンになりやすい、とよく云われる。メラノーマだとか、皮膚がんだとか。
もう、気になってしょうがない。気にしてもしょうがないのは分かっているし、刺激したらもっといけないというのも知っているので、ただただ眺めてドキドキ。輪郭がはっきりしなければ疑うべき、とか、赤みを帯びていてたら危険、とか、急激な変化は悪性、とか変な知識だけ知っているのが問題なのよ。今はさ、とにかく知りたいと思ったら、すぐネットで調べられるのが尚更いけない。

母がガンで亡くなったため、しかもその変化が表面上目に出来る状態の種類だったため、それに対する知識も豊富故に、恐怖も人並み以上だ。とにかく怖い。泣きそうなくらい、そのことで頭が一杯になってしまうくらい、恐怖症。
はい、わかってます。とりあえず病院にいけば安心ですね。
22:09 からだのことだから comments(2)
明日から怒濤のスケジュール
080729_1940~0001.jpg

今日も休みだったのだけれど、職場に届け物をしに行く。ちょうど3時前だったので、ワッフルのお菓子を差し入れに持って行った。荷物を置いて、今週末の行事の話を少ししてから「じゃ、帰ります」と云うと、男性職員に「ごちそうさま」と云われた。いや、まだ2時ですし、私、お菓子を届けるためだけに来たんじゃないんで。

それから、お日さま店主さんに逢いに定休日の黄トリさんへ。
仕事の都合で見られないと思っていた「オオタガラススタジオ展」を見ることができた。沖縄の器のどっちりした雰囲気からいっぺん、爽やかなガラスで一杯の店内もなかかなかいいもので。ガラスって冷たい印象だし、儚すぎて苦手だったのだけれど、黄トリさんで扱うガラス製品は、安心感のある厚みと暖かみがあるものが多くて好きだ。再生ガラスのものの魅力も知った。まろやかなガラスって感じかな?

明日から、来週末まで仕事が怒濤のスケジュール。その合間合間に懐かしい友だちとの再会やら、楽しいイベントといった、プライベートの愉しみもあるから、体調維持に努めなければ。

最近、晩ごはんはいつも和食。なんだか老人食のよう。

21:59 日々、雑感 comments(2)
今年の夏も
080721_2307~0001.jpg
夜の犬の散歩中、カラスウリの花を見て歩く。
どこで咲くか、大体分かっている。毎年、見ていれば覚えるものだ。
なぜ、こんなにレーシーなのだろう?誰に見てもらうためなんだろう?


昨日、パイナップルを丸まま一個買った。198円だよ?缶詰めより安いじゃない。
家中、甘〜い南国の香りが漂う。かなり幸せな夏の夜だ。
気分的にアン・サリーの「椰子の実」を聴く。ああ、ますます異国からの風が吹くようで。
NHKのみんなの童謡の「椰子の実」は、高音がきれいに抜けて明るすぎる。この曲は切なさ、故郷を思いやる悲しみ、やるせなさが感じられなくては、と思う。

13:15 日々、雑感 comments(0)
なんだ、その情けない顔は?
080728_1857~0001.jpg
夕焼け空を撮ろうと表に出たら、何やら情けない方が一人。ひどくうなだれ。
00:33 マックはビーグル comments(0)
キレイな青
080728_1157~0001.jpg
11:58 日々、雑感 comments(0)
キンカンは切れましたが、だいぶ元気になりました。
いやー、すこしずつ元気になってきましたよ。
昨日はふらふらで職場に行きましたが、どうやらフラフラの原因は「栄養失調」だったようで、昼ごはんを充填しましたら復活しました。職場の人に「お、エロトークが出て来たから元気になったのね」と云われましたから。
人間関係のストレスが溜まりきったようで、それに呼応して胃腸がストライキ、血流の滞りから激しい頭痛、吐き気となったようです。+寝不足でしょうねー。
絶食とひたすら睡眠でだいぶ復活。

今朝は、蒸かしたとうもろこし、サツマイモと、ソルダム、とコーヒー、牛乳という、なんだか「天然生活」実践編みたいな朝食を食べました。食物繊維の摂り過ぎの感もありますが、体が欲するので正直に答えました。きっと、悪しきものを体内から出したいんでしょう。
というわけで、2日間の休みはのんびり過ごします。
10:44 からだのことだから comments(3)
薬が切れた!
夏、これがねぇと生きていけねぇんだ。
切れちまったよー。やばいよー。
もう、今晩から禁断症状が出ちまうよ…。
何しでかすかわかんねぇど、そんときのあっしは。

え?何が切れたって?
キンカンだよ!
09:28 日々、雑感 comments(0)
寝過ぎで腰が痛い
目の焦点が合わないような感じ、強い匂いに催す吐き気、ぼやける脳みそを抱えて、今日は出勤します。

いろいろありますが、なんとかやり過ごします。
07:45 からだのことだから comments(0)
1/5PAGES >>