毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
着こなし力
毎日、なんだかんだと覗いてしまう「ほぼ日」。
来年こそほぼ日手帖を使おうかしらん?と思っていたり、ガトーショコラを買ってみたり、糸井重里さんの思うツボ状態。今はundose(ウントエーゼ)という革アイテムの販売が行われている。革っていうと、つい飛びつきがちの私。だけれど、これはどうも心くすぐられない。
紹介ページを見てもらえばわかるけれど、こういう無作為風に作ったラフな作品は好みじゃない。革製品に関しては特にそうで、かっちりしたどちらかといえば、がっちりしたデザインのものが好きで、左右が非対称とか、色の組み合わせが「ん?」という思いがけないものだったりっていうのは、どうも…。
それにしても最近、こういう「素人」っぽい感じのものが多くない?
いや、「プロ」がそれ風にしているところが、「デザイン」なんでしょうけど、それを使いこなしたり、着こなす技量が私はないんだよね。例えば、パッチワーク風スカートで、布があっちが引き攣れていて、裾が前と後ろと横の長さが全然違っていたり、端の処理を敢えてしていなくて布がほつれてピロピロ糸が垂れ下がっているようなタイプ。オサレさんが着れば「お、かっこいいー」なんだけれど、私が着ると「あらら、そういうところをきちんとしないとだらしがないって思われるわよ。みすぼらしい」となっちゃう。昔兄から、「お前が小花柄のブラウスとか着ると、可愛いー!じゃなくて、おばあちゃんのお古っぽくなるんだよね」と云われた私。オサレをオサレに着こなし力ゼロ。だから、せめてもきちんと見えるもの、服を身に着けようというわけ。
で、お財布も「カッキリ」スタイルになったのです。
12:10 日々、雑感 comments(0)
自転車屋さんの笑顔にポッ…
リチャードがぁ!
あ、リチャードって私の「東京バイク」という自転車なんですけどね、昨日我が手で壊してしまったんです。この自転車、空気をいれるところがフレンチバルブっていう形式なんですけど、これが実はまだうまく入れられないんですよ。しかも、携帯出来る空気入れを使っているので、安定しないこともあるんですけど、昨日増水した多摩川を観に行こうとしてシュカシュカ空気を入れた後、空気入れを外した時、「モリっ」。へ?何が「モリっ」? なんと、バルブの中にあるねじをもぎり取ってしまった!鉄のネジだよ?どうしてこんなに簡単に折れるのよ!

これは自分で直せるわけもなく、おそらくチューブから替えることになるのでしょう。
が、うちの最短距離にある自転車屋さんが問題なのだ。
足の不自由なおじさんがやっている自転車屋(あれ?このおじさんについて書いたっけ?)なんだけど、ロードレース好きなこのおじさん、とにかく無愛想。技術屋さんが無口無愛想なのは私は構わないと思っています。でも、このおじさんは御気に入りのお客さんとはべらべら喋るくせに、一見さんにはなんだかバカにしたような、一瞥を食らわせるのですよ。まず、「すみませーんパンク直して下さい」って行っても、一回は聞こえない振りをする、目の前にいても。あれ?聞こえなかったかな(交通量の多い道路に面しているので)?と思って、もう一度云うと「うるせーな」って顔をして、顔を上げる。商売なんだからさー、もっとお客さん大事にしてよーって思う。
自転車の乗り方使い方がわからない人に正しいそれを指南して、初めて「自転車好きな自転車屋さん」だと思うのですよ。話のわかる人とだけ仲良くしているなんて、内輪受けみたいなもんじゃない?
というわけで、どうも苦手なんです、この自転車屋さん。技術が悪くない分、尚更腹が立つんだけど。どうしよう、今日もまた「あーあ、こんな壊し方しやがって」って顔されるんだーと思っていた時、最寄り駅の逆側にある自転車屋さんの存在を思い出し、そちらまで持って行くことにした。
店の前に着くと、外で修理をしていた店員さんが「どうしました?」とすぐに気づいてくれて、「あー、折れちゃったみたいですね、これだとチューブ交換になるので3000円掛かりますけど、どうします?」と訊ねてくれた。正直云ってもっと値段が掛かると思っていたので、びっくり。しかも20分で直りますので、そのくらい経ったら、取りに来て下さいって。早い!
買い物を済ませて戻ると、新しいチューブに変わっていて、しかも空気が抜け気味だった後輪にもしっかり空気をいれておいてくれ、小雨に濡れたサドルもタオルでキュキュッと拭ってから渡してくれた。
その気持ちいいサービスに、自転車いじりが大好きっていう感じの、その若い店員さんの笑顔に、すごく癒されました。
もう、あの嫌な思いをする自転車屋さんから卒業だい!
02:56 日々、雑感 comments(2)
さよなら、について
永遠のさよならをした人。
深浦加奈子さんという女優さんが亡くなった。
存在感のある、大柄な作りの派手な顔なのに、「どこにでもいる」感じであらゆるドラマで脇役として活躍していた。例えば、看護婦長、旅館の仲居さんなど。実は、数年前に病気を発症していて、治療をしながら仕事を続けていたらしい。その中で、周りに迷惑をかけてはいけないと考えて、事務所を出てフリーになり、体の具合を見て仕事を受けていたそうだ。なんという律儀さだろう。「仕事が恋人」と云って仕事一途で頑張って来たのに、とても残念。あのおっきな笑顔はもう観られない。

さよならを失敗した人。
某党を離脱して新しい党を作ると云って、胡散臭いおやじどもと一緒にきな臭い動きをしていた女性議員。党設立の当日に、スカート翻して、あかんべして、逃げ出したそうな。
この「さよなら翻しの術」、誰にとっても利益を生まず、すべてに悪影響。はた迷惑なヤツだわい。「これだから、女は…」なんて、まとめないで下さいね。この人、特殊ですから。

サヨナラから始まることがあるんだよ。
今日、ミュージックステーションに「SUPER BUTTER DOG」が出演した。このバンドは来月解散することになっていて、今宵が最初で最後のテレビ出演。
ボーカル永積タカシは、中学時代の同窓生。あの当時から歌はうまかったけど、こんな素敵な歌声のおとなになるなんて、同窓生として誇らしい。
曲は代表曲、いやこの曲はこのバンドのターニングポイントとなってしまったとも云えるけれど、「サヨナラCOLOR」。
ファンクバンドとして活動していたけれど、まだまだ一部の人にしか知られていなかったバタ犬。この曲に感銘を受け、これをテーマに竹中直人が同名の映画を作ったことで、一気にメジャーになった。しかし、この曲の思いは永積のものであり、バタ犬の流れからは一線を画すものであった。それによって、バンドは散り散りに活動するようになり、永積はハナレグミを、池ちゃんは100s、竹内くんはマボロシとして有名になっていった。
昨年、バタ犬は活動を再開させたけれど、溝はくっきりしたものとなり、結局この秋解散を決めた。でも、その解散はきっと、この「サヨナラCOLOR」の歌詞、そのものなんだろう。だから残念であっても、悲しくはない。
この思いは、きっと誰しもの心に響くと思う。
夢を忘れた人、夢をあきらめた人、夢って何?っていう人。
そして、大事なものをなくした人、大切なひとを亡くした人。
どれも、誰もが体験していること。だから、きっと響くんだ。この歌詞が。

ぜひ、読んで見て下さい。

サヨナラCOLOR 

サヨナラCOLOR/明日へゆけ(DVD付)
サヨナラCOLOR/明日へゆけ(DVD付)
SUPER BUTTER DOG,永積タカシ


23:07 日々、雑感 comments(4)
おナスカレー
080829_1946~0001.jpg
20:18 たべたり、のんだり comments(0)
よなかみなり
どっしゃどしゃの雨、降り止まず。
しとしと、ほとほとなんて風情ある雨とはほど遠い。
お空の誰かがお風呂に入って、お湯を止めるのを忘れたまま湯船で寝てしまったらしい。下の階の地上、特に東京都多摩地区は水浸しですよ。
雷もドゴドゴ、ひかひか、鳴り止まず。
雷は、お空の誰かの怒りだろうか?フラストレーションの放出?
父曰く、朝夕の雷は温度変化により起こるため、比較的短時間で落ちつくらしい。しかし夜中の雷は、気温が落ち着いた状況で起きているので、雲が動かず、なかなか止まらないらしい。

雨が上がったら、多摩川まで自転車を飛ばして被害状況を観に行こう。やっと去年の水害の影響からグラウンドを整備し直したばかりだったのに。野球少年たちが泣く。
現在の多摩川の状況(ライブ画像と水位警報)
03:02 日々、雑感 comments(0)
もみじ市、今年は多摩川河川敷にて開催!
花市、もみじ市、と云えば、雑誌「自休自足」の編集スタッフが始めたイベント。
今年のもみじ市は多摩川河川敷で開催が決定したそうです。
「もみじ市ブログ」

そのスタッフさんも「自給自足」をやめられて、独自の会社(?)を設立、可愛らしいメールマガジンを作ってます。
「今日のお手紙」

なんかね、この方々、「ツボ」をよくご存知だと思います。落としどころを知っているっていうか…。

多摩川河川敷ということで、また天候如何でドタバタしそうですが、開放感は抜群でしょうねー。どちらかといえば、花市が多摩川で、もみじ市がひっそり泉龍寺で、という方が似合うようにも思うけど。
02:37 おでかけ日和 comments(0)
ついにやってきました◎AFRIKA発売DAY!
何度もここでPRしてきたPS3用ゲームソフト「AFRIKA」(RHINO STUDIO制作)が、ついに発売です!
ネイチャー雑誌の金字塔「ナショナルジオグラフィック」が監修に携わり、9月号には特別編集の付録もつきました。折り紙付きです。

ささっ、お客様その足でビックカメラへ、ヨドバシへっ!何?PS3を持ってない?ならば、ソフトと一緒に買えばいい!
07:44 日々、雑感 comments(0)
なに、つまらない話なんですけど
朝の情報番組で紹介された星座占いの結果が良かったとするじゃない?電車内の掲示板に流れる血液型占いの結果が悪いとしたら、どっちを信じるのかな、皆さんは。

星座ではランチは中華がラッキーアイテムと云われ、血液型ではサンドイッチと云われたら?

なに、本当にバカバカしい話なんですが。
因みに私は血液型を信じるようです。獅子座は華やかで、いつもみんなのリーダー、恋多き人と云う基本性格がまるで当たってませんから。血液型は大雑把なO型、大らかなO型。片付けに関しては、いかに使いやすい場所にあるかが問題で、元に戻すのはどうでもいい、そんなO型でございます。

都合がいい言い訳じゃないかって?その通り!
07:47 日々、雑感 comments(3)
ジャワンジャワン
犬の散歩を夜するようになって気づいたこと。

かなりの頻度で、道路の清掃車を見かけること。こんなに年中掃除しているなんて、知らなかった。

豪雨の後、側溝や路肩、歩道に落ち葉や枯れ枝などが散乱しているけれど、なんとなくいつの間にか消えるものと思ってたけど、こうしてキレイにしていてくれたんだね。自転車が濡れ落ち葉でスリップしたり、枯れ枝にタイヤをはじかれたりしないのは、彼らのおかげなんだ。
2台の清掃車が黄色いクルクル回るライトをつけて、互い違いに道路を行ったり来たり。回転するブラシが路面をジャワンジャワンこする。後ろから作業員が竹箒を持って、仕上げをして歩く。

マックはジャワンジャワンいう音に体をこわばらせ、ゴゴゴーと車体が横を通る時は、完全に停止状態で見送る。通り過ぎると途端、走って追いかけ始める。まるでこどものようだ。



今日はまた遠足行事。
昼からはプラネタリウムにもいくんです。
無事帰えってこられますように。
07:46 日々、雑感 comments(0)
スーパーバタードッグ、最初で最後のテレビ出演
SUPER BETTER BETTER DOG
SUPER BETTER BETTER DOG
SUPER BUTTER DOG

同級生のみなさん、そしてバタ犬およびハナレグミファンの方々!
今度の金曜日の「ミュージックステーション」に、解散直前のサザン、ではなくて、スーパーバタードッグが出演するよ。
最初で最後になってしまうテレビ出演だそうです。
ファンクな永積を満喫しようではありませんか!
00:38 音楽はともだち comments(2)
1/4PAGES >>