毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
タイサンド
081130_2131~0001.jpg
今日買った鯛焼きは、三枚おろししやすそうなタイプでした。鯛サンド?
21:35 たべたり、のんだり comments(0)
コーヒー牛乳、ミルクコーヒー、カフェオレ考
この土日、廃棄した本を配布する会が開かれていて、その準備やらなんやらで忙しい毎日。ブログ更新もままならず、コメントも遅くなり、すみません。

そんな毎日でも、家に帰ってから豆ならコリコリひいて、トホトホ抽出したコーヒーの香りが狭い家中に充満すると、はぁ〜1日終わったぁと思う。そこでゆるみすぎると、犬の散歩に行く気力が失われ、マックにはいい迷惑になるんだけど。

いつも飲んでいる珈琲工房ホリグチで、最近ティーバッグスタイルのコーヒーが発売されたのだけど、それが案外よく抽出できて、香りも高い。自分がわざわざ家では使わないけれど、事務所や急な来客なんかには便利である。

と思い、知り合いに送ったところ、早速喜びの声が。
「お〜い〜し〜い〜〜!」
喜んでもらえれば、こちらも幸せ。

その方は、ここのところインスタントコーヒーばかりだった、と仰っていた。
よく誰かの家でコーヒーを淹れて頂くと、「なっちょさんはコーヒーにうるさいけれど、うちはインスタントしかないの。ゴメンナサイね」と云われる。いえいえ、私だってインスタント、飲みますよ。職場の引き出しにはマイインスタントコーヒーが入ってますし。毎朝の牛乳にも使います。
マグカッブに適当な量のインスタントコーヒーをサラサラ、熱湯をカップの半分よりちょい少な目に入れて溶かす。それに牛乳を注ぎ、夏ならそのまま、冬ならチン!して温める。このミルクコーヒー方式が、インスタントコーヒーを一番美味しくさせると思っていた。
すると、かの「お〜い〜し〜い〜〜!」の人もまさしくその方式で飲んでいるらしい。なぁんだ、みんなやってるんだね〜。
カフェオレなんてオサレでなく、お風呂屋さんのコーヒー牛乳のような甘ったるくなく、これはこれは「日々」の美味しい。
09:35 コーヒーだーいすき comments(0)
しっとり寒い
東北出身者に云わせると、東京の冬は寒いらしい。カラカラに乾燥しているのが寒さをきつく感じさせるそうだ。

「あっちは、しっとり寒いんだよ」

そう云われても、あっちの冬未体験の私にはいまいちイメージが難しかった。先日、新聞か何かで部屋内の湿度を適切に保つと暖かさが増すと知り、加湿器を稼働させた。
なるほど。
これが、しっとり寒い、ね。
風邪の予防にも効果的だし、この冬お世話になります加湿器くん(基本的に機械製品は男性名詞)。

一方「じっとり暑い」は万人に疎まれるね。
07:41 日々、雑感 comments(0)
今日は今日だけの今日 from『ぼくにできること』by今野英明
この間インストアライブに行った今野英明さんのニューアルバム『ぼくにできること』のタイトル曲、『ぼくにできること』は本当に率直でいい曲です。よく詩の一部を紹介することがあるんですが、これは全部読んでもらいたい。そして、詩がよいと思ったら、ぜひ聴いて欲しい。ピラニアンズの塚本さんのギターもたっぷりとしていて、よいのですよ。
あとは国立讃歌というべき『国立 is the place for me』も、抜群。国立マニアにはね。

『ぼくにできること』

ぼくにできること まだなにかあるかな
すべては終わってしまった そんな気がする夜

これからどうすれば どこへ行けばいいんだろう
君が恋しいよ 月さえ見えない夜

君は笑ってくれた いまにきっとうまくゆく
君は笑ってくれたよ いまにうまくいくからって

あと一歩 あと一歩だけ 前に足を出すんだよ
あと一歩 あと一歩だけ 夜はもう明けるころ

君を幸せにするものは いったいなんだろう
君を幸せにするものは いったいどこにある

ぼくはひとりでも 歩いていかなくちゃ
もうじき夜が明ける 今日は今日だけの今日

あと一歩 あと一歩だけ 前に足を出すんだよ
あと一歩 あと一歩だけ 夜はもう明けるころ

12:47 音楽はともだち comments(0)
生憎
とあるブログを読んでいて。
「生憎い」
という文字が出て来た。ん?これ、何て読んだっけ?なんかこの間「そっか、そう読むのかー」と感心した記憶がある言葉なんだよな。えっと、えっと、あー漢和辞典は手元に無い!逆引きってやりにくい。
うーんと、こういう時はいちかばちかのネット検索。
「生憎いの雨模様」「生憎いの空」「担当の人は生憎いなくて」
これってもしかして、「あいにく」?と思って、辞書を引いたら的中、「あいにく」でした。が、しかしだ。
「生憎い」ってなんだよ?あいにくい?「生憎、いなかった」はわかる。残念ながらいなかったんだよ。でも送り仮名の「い」がつくのは何?「あいにくい」?最初のブログでも、文脈としては人の見た目が神々しいのと、「生憎い」のがいるっていう文章。あいにくじゃおかしいような…。
すみません、みなさん、どういう意味で使ってるんですか?
11:18 日々、雑感 comments(0)
遅々として進まず。
夏の洋服の片付けが進まなーい!
ぜんぜーん!
衣替え大っきらーい!

という訳で、さぼってます。晩ごはんの支度もしなきゃーと思いつつ。

で、いろんな人のブログを読んだりしてみて、ふと気づく。皆さん、ちゃんとインフルエンザの注射を受けてるんですね。「昨日インフルエンザの予防接種を受けて来ました」「予約を入れて来ました」「体調がよくなかったのか、熱が出てさがりません」とか。
私、たぶん子どもの頃やったかな?くらいで、ともかく自分の記憶の中で、インフルエンザの予防接種を受けた事、無いんです。しかも、インフルエンザにかかったこともない!幸福なことに。だから、危機感がないのかもなぁ。
やっぱり受けた方が、自分のため?世のため?
17:26 日々、雑感 comments(0)
パンパカパーン
081124_1000~0001.jpg

久しぶりのパン話。
昨日、ご近所さんCさんご夫妻から頂いたパン。ウサギがかわいい!
世田谷の松陰神社前駅の近くにある「Fortuna」というパン屋さんのパンをお裾分け頂きました。北杜の小麦(以前は甲斐小麦という名称だったそうです)という小麦を使っていらっしゃるそうで、国産小麦らしい、キメの細かい、しっとりモチッとしたパン。私がウサギ、父が棒状のレーズンのを頂きました。ウサギさんの中には、クリームが入っていて甘すぎず美味しかった。
ごちそうさまです!

HPがないようなので、
「Fortuna(フォルトゥーナ)」
世田谷区世田谷1-10-19 コーポオオバ101
電話/fax 03-3706-1977
営業時間 7時〜19時
定休日 火曜・祝日

081124_1003~0001.jpg

昨日、ちょうど国立にある「タルムリエ」に行ったので、そのパンも同席。楽健寺酵母のパンって初めてかも。「生焼けか?」と云いたくなるくらい、モリッとした感触の切り口で少々心配だったが、食べてみると野菜の甘みと小麦の香りが良くって、なんだか癖になる。毎日食べたいわけじゃないが、なんとなくファンがいるのは分かる気がする。見た目の素っ気なさがすごいけど。ものすごい底割れしてるんだもん…。

「タルムリエ(自動変換だと「たるむ理恵」。誰?)
国立市東3-4-4
電話042-576-4178
営業時間 11時〜19時
定休日 火・金曜日
12:38 たべたり、のんだり comments(3)
わ、わ、わわわわん
近所の犬がさっきから吠えている。
「わ、わ、わわわわん」
どうやら、そう哭くのがくせらしい。

マックは、冒頭に
「うー」
がつくことが多いです。猜疑心の固まりですから、どんな物音も疑ってかかります。飼い主も変装じゃないか心配なのか、毎日帰宅後3分ほど、フンフカフンフカ鼻探知機のチェックが入ります。手、足、鞄、顔、髪の毛を入念にフンフカフンフカ。でも、その間に肩の気持ちよいツボをモミモミすると、飼い主でなくても構わなくなるのか、くたらーっと腰砕けになって気持ちんよかーって顔になってしまいます。案外性能がよくありません。
12:32 マックはビーグル comments(0)
じどり
通学中の女子高生が2人、写真を見せ合っていた。
「なんこれ〜、ヘンな顔ぉ」
「あ〜、それぇ?じどりだからヘタなんだ」

じどり??
ブロイラーは写真上手なんだろうか?
なんて考えていて、ふと気づく。

自撮り、ね。

そんな日本語、初めて耳にしましたよ。
23:28 日々、雑感 comments(0)
今野英明インストアライブに
ぼくにできること
ぼくにできること
今野英明

長時間かつ、久しぶりの自転車乗りで腰がコチコチだったけれど、頑張って行って来ました!国立ディスクユニオンのインストアライブ!
スッコーンと抜けるように響く今野さんの声、ウクレレバンジョーの底抜けに明るい音色にあちこちの疲れも吹っ飛んだ。

お財布の具合でどうしようか悩んでいたけれど、やっぱりニューアルバム、買ってしまいました。そして、ばっちりサインと握手もしてもらっちゃいました。
家でアルバムを聴いていたら父が「この人の声はすごくいいね。これでこそ、歌手って云えるな。応援してあげなさい」って…。父、今野さんはもうしっかり名の知れた方ですよ。安心して下さい。もちろん応援しますが。
23:01 音楽はともだち comments(2)
1/4PAGES >>