毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
koffeというコーヒー屋さん
CA3C0015.jpg
私が普段飲んでいるコーヒーは「珈琲工房ホリグチ」の豆である。
この店で数年前に飲んだコーヒーが未だに忘れられない。

苦味より酸味が強いコーヒーが好みのため、マンデリンという豆はあまり飲むことがなかった。しかし、数年前のある日、「今日のオススメは?」と尋ねたところ、淹れてくれたのがインドネシア(=マンデリン)だった。
ひとくち口にふくんで、びっくり。爽やかな苦味の後に、フワァッと花が開いたかのような華やかな香りが広がった。香りをビジュアルイメージで伝えるならば、口の中に赤いハイビスカスが(ハイビスカスの香りはどんなか知りませんが)咲いたかのようだった。温度が下がるとまた味わいが変わり、それもまた愉しかった。
豆がいいのは勿論だけれど、淹れ方が違うラジオ。事実同じ豆で自分で淹れても、ああはならない。

そのコーヒーを淹れてくれたのが、Yさんだった。
その後Yさんはホリグチを辞め、アメリカに渡った。(2006.429の日記にも書いていた)そして、最近になって、Yさんが繋いでくだすった友だちから「Yさんが帰国して、富山県でカフェを開店したよ」という情報を教えてくれた。

それがkoffeだ。

930-0095
富山県富山市舟橋南町10-3
tel/fax: 076-482-3131
mail: koffe@koffe-coffee.com
営業時間: 10:00-19:00
定休日 木曜日


富山の松川という川べりに、ひょんな拍子でお店となる倉庫を見つけ、ご夫妻で、清潔そうな凛としたお店を作られたそうだ。自転車でチョリンチョリンと寄りたいお店だなーと、HPを見ただけで思ってしまう。
お店で頂けるのが、自家焙煎のコーヒーと手作りお菓子。
そして、発送でコーヒー豆も買えるようになりました。というわけで、早速オーダーしてしまいました!もちろん、あの幻のマンデリンのようには淹れられないと思うけど、またチャレンジしてみよう。
「青空」、さきほど飲みました。さっぱりした後味、朝に飲みたいコーヒーだな。

お菓子は、お裾分けいただいたものです。はちみつガレット、コーヒーの邪魔にならないこっくりしたお味。おいしかったです。
うん、これは何か予定を無理やり作ってでも、「富山までマンデリン飲みに行くツアー」を企画せねばなりませんな。


23:18 コーヒーだーいすき comments(0)
晩ごはん
晩ごはん6/29 
少しはおいしそうに撮れたかな?
わけぎと油揚げのオイスターソース炒め、ちょっと味薄め。
玄米ごはん、ちょっと水多め(キビを入れたのが水加減を誤った理由だろう)。
砂肝の梅酒煮、なかなか良いでき。
21:01 たべたり、のんだり comments(0)
たいそう不快
 昨晩、ブログ読みの旅をしていたら、たいそう人を不快にさせる記事を読んでしまった。
偶然出会ったブログではなく、折に触れ覗いているブログだけれど、昨晩の記事は内容にも腹が立ったし、その筆者にそういう記事を書かせたくなってしまった事態にも、妙にイライラしてしまったり。と、云うのも、まーったく関係ない人々のことなら、「バッカみたい、不特定多数の人が読むブログにこんな私的な感情をぶちまけたったしょうがないじゃん」と笑ってしまえるんだけれど、ほんの片隅に関わりを持った事がある人たちなので(いや、当事者たちは私のことなぞ忘れたか、気にもとめていないだろうけれど)、なんだか読んでいて、腹も立つしあきれるし。大人げないというか、大人だからこそなのか。

と、こういう風に思わせぶりに書く私もバカだけれど、とにかく人を不快にさせたり、読んでいて「オエーッ」とさせないように気をつけて行こう、という決意をした、という記憶のために書いておきます。
18:37 日々、雑感 comments(0)
食べ物写真
090628_2024~01.jpg
新しい携帯のカメラは800万画素なんだけど、まだ使い込ませていない。
食べ物が美味しそうに写せない。
23:41 たべたり、のんだり comments(0)
ガラスとガレットと
CA3C0012.jpg
黄色い鳥器店で開催されていた「オオタガラススタジオ」の展示に、最終日の今日、やっと行く事ができた。
黄トリ開店当時から、このスタジオの器はずっと気になっていた。飴のように艶やかなガラスで、柔らかなライン。
ただなんとなく、ガラスは毎食・オールシーズン使うものでないから、と思って手を出さずにいた。

でも、今日ケーキドームやキャニスターと一緒に並んでいたヨーグルトカップを見て、「コレで、ヨーグルトはもちろん、お茶を飲んだり、そうめんつゆを入れたりしてもよさそうだなぁ…」とイメージがムクムク湧いてきた。と、1人イメトレをしていたら、あらら、別のお客様がお買い上げ!在庫がなくなってしまった。
というわけで、次、納品されたら購入するように予約。

そして、お隣のGARAGEにて昨日今日と限定で開店した「さくらのみち」というお菓子屋さんでガレットやフィナンシェを購入。

ガレットは、ホロッとしつつもしっとり感もあって、とてもおいしかった。作り込み過ぎてない素直な味。

雨で慌てて帰宅し、止んだら叔母の施設に行こうと思い、ふとうたた寝したら、案外爆睡、6時を過ぎてしまった。
雨は止まず、寝過ぎて頭はフラフラ。自堕落な日曜日。
19:07 おでかけ日和 comments(4)
思慮深げ
090628_0931~010001.jpg
スナギモガムはまだ?
09:41 マックはビーグル comments(0)
キングオブゴシップ死去
マイケル・ジャクソンが亡くなったらしい。
いろいろ問題もあったが、彼のパフォーマンス、音楽は素晴らしく、彼以外の誰のものでもない。

ゴシップキングよりキングオブポップというべきだろう。

小中学生時代に洋楽の洗礼をありがとう。

ご冥福を祈る。
07:41 音楽はともだち comments(0)
オジサンの飛び立つ5秒前
2・3日前に、嵐のような暴風の夜があった。
こんな夜は木の枝のざわめきや、電線の悲鳴を楽しみながら犬の散歩をする。マックも垂れ耳をふぁっさーと風にはためかせ、鼻穴全開で音と匂いを味わってる様子。

近所の坂の頂上部分は、下から吹き上がってくる風がものすごく、目も上げられない。風の間にまにうっすら細目で坂下を見やると、なにやら不思議なものが見えてきた。
ワイシャツのサラリーマン風のオジサンが、コンビニの手提げビニールを片手に持ち、両腕を横に広げ、十字架のようなポーズをしている。そうすると、シャツが吹き上がる風を孕んで膨らみ始めた。そして、体が風に押されるのにまかせて、ツトトトト…と坂を小走りに上がってきた。

風の音に紛れて、オジサンの愉しげな笑い声が聞こえたような…。

が、ふと視線をあげると、頂上には仁王のように立ちはだかる私と、おかっぱ頭のように耳を広げた犬がいたもんで、びっくりしたように、足を止めた。そして、恥ずかしそうに下を向いて横を通り抜けていった。

もしかすると、あともうちょっとで、オジサンは飛翔できたのかもしれない。
ごめんなさい、邪魔しちゃった。
10:07 日々、雑感 comments(0)
いわゆらないでほしい
 「いわゆる、骨太の方針」

っていうのが、今コツコツ太ーく仕上げられているらしい。

でもさ、この骨、何に比べて骨太なのかしら?

昔に比べて?

でも、骨太の方針2009なんて、呼ばれているところを見ると、元の元の基は、どこなんでしょう?

しかも、NHKのおねーさんまで、真っ当な顔をして「いわゆる、」なんて知ったかぶりしちゃってさ、いわゆらない名前はなんなのさ?

00:41 日々、雑感 comments(0)
空がもう夏!
090623_1116~01.jpg
11:17 日々、雑感 comments(0)
1/3PAGES >>