毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
我が家の血筋
父曰わく、来日した「ウイグル人の母」ラビア・カーディル女史は、私の祖母に似ているらしい。
ほかに、料理研究家のウー・ウェンさん、高山なおみさんを見ても同じことを云う。

つまり、長い髪の毛を真ん中で分け、おでこ丸出しでひっつめるか、結んでいる、玉子型顔の女性が祖母のイメージなのだろう。私の6歳までの記憶では、もっと無愛想で、不機嫌そうなイメージが残っているが、「息子フィルター」を通すとああなるのか。
「息子フィルター」、なかなかどうして。
07:44 日々、雑感 comments(0)
生茶゛ない
生茶のポスターを見ていて、笑わせていただきました。

生茶葉抽出物(加熱処理)

う〜ん、「生」の定義が揺らぐ〜。
「アイドル生写真」並みに胡散臭〜い。


通勤中の楽しい人間観察。

速水もこみち風な髪型のサラリーマン、近くで見るとその造形美に、毎朝のご苦労が忍ばれます。
いかに無造作に見えるか、計算し尽くされたハネとウネリ。特に後頭部は秀逸。

キレイなお姉さんのストッキング、足首より少し上に、シルバーのラインストーンとピンクのハートのモチーフ。
しかし、何か履き方に問題があるのか、ハートがいびつに横伸び。まるで、剥がれかけの「かさぶた」みたい。
おサレが逆効果。

今日の教訓
「侮るなかれ、マイバック。陥るなかれ、生迷宮」
07:41 日々、雑感 comments(0)
ふつふつ脳みそ冷却夜空
 ああ、本当に今日は腹がたって、腹がたって…。

役所内の方から、「図書館の今後について基本構想の案を出すように」という命令が下り、その話し合いが行われていたんだけれど、こういう時、「官製ワーキングプア」こと嘱託職員である我々は蚊帳の外におんだされる。そう、それも役所側からではなく、公務員図書館司書職員がそういう風にして、自分たちの立場を守ろうとするのだ。
でも、よその自治体なら、それは当然だろう。嘱託職員にそんな大切な大役を任せてるわけがあるまい。

しかし、うちは違う。

予算から「今後の展望」を導きだそうとすると、今予算を勝ち取って動いている施策はすべて、嘱託職員の同僚と私が担当している業務だけなのだ。つまり、話し合おうと思っても、担当を蚊帳の外におんだしてしまっているから、本庁の職員に説明すらままならない状態なのだ。それでも、必死に予算化されていないような通常業務こそ大事な業務なのだ、と叫べども、財政課の人間にそんな数字にも、金額にもなっていないようなものは、どんなに市民から評価されていても(されちゃあいないが。だって、利用者の質問に嫌々対応するオババばかりだから。)、語るに値しないのだ。「ああ、だから、頭でっかち石頭の、世間知らず職場はいやになるぜ」って顔されてらぁ。

そのくせ、結果我々嘱託職員が数値化して成果を見せている部分を、あたかも自分たちの成し遂げたものかのような顔をして報告しやがる。でも、じゃあ、その経過や問題点、課題、その解決策などを矢継ぎ早に質問されると、「それは私たちに知らないところで勝手にやっているから、わからないわよねー」なんてほざきやがる。
その上、できもしないような企画を勝手にぶち上げ、担当は我々の内容じゃあねぇかよ!って感じだ。

グデグデ話し合っている席に、バケツの水をぶっかけたくなったこと、数回。


夏のくせに、涼しい風が気持ちよい夜の犬散歩をしながら、沸騰している脳みそを冷却。

23:39 日々、雑感 comments(0)
キミは虹を見たかい?
昨日も見られなかったんだ。

虹。

雨がやみ、いきなりの夕焼け空が窓ガラス越しに目に映り、「ああ、きっと虹が出ているに違いない。間違えなく」と心が浮き足立ったにもかかわらず、昨夕は夜間当番で、空を見上げる余裕はなく。いや、余裕の問題でなく、立場が問題か。パートさんにカウンターを任せて、職員が虹を見に行くなんておかしな話だ。

先週のも、友だちのブログなんかで、写真を見て「見たかったなぁ」と悔しがってたんだ。


生活に空を見上げる余裕を。
それをモットーにしてるんだけど、なかなか、なかなかできないものです。

今朝、耳からは中村好伸さんのギターによる松任谷由実のカバー「ひこうき雲」を摂取。
07:44 日々、雑感 comments(0)
晩ごはん
090726_2050~01.jpg
「今日の夕ごはんは何?」

って2人の人に訊かれたので、ご紹介。

鰻とキュウリのちらし寿司。
桜海老と豆腐のすまし汁。
山東菜と薄揚げの煮浸し。

ハイ、こんな感じ。
22:02 たべたり、のんだり comments(1)
望郷ヘクトパスカルby中村好伸を聴いて
評価:
中村好伸
mao
¥ 2,300
(2009-05-20)
コメント:涼しいギターの音に、気温が3℃くらい下がります。

 fishing with johnの下北沢leteでのライブを、また行き損ねてしまった。
当日仕事帰りに行こう、なんて思っているとだめですねー。やっぱり予約しておかなきゃ。

今回、一緒に出演した中村好伸って人のアルバム、このあつーい季節にぴったりですよ。なんだか、そうだなー、サイダーみたいな感じ。
12:42 音楽はともだち comments(0)
暮らしの木どうぐ展@キナコカフェ
 叔母の見舞いの帰りに、我が家から一番近いカフェ(かな?)キナコカフェで開かれているki-to-teの「暮らしの木道具展」を見に行く。

キナコカフェは、moneという名前で雑貨屋さんをやっていた頃にちょこちょこよらせて頂いていた。雑貨をやめて、カフェになってからは一度しか行った事がなかったので、ずいぶん久しぶり。

ki-to-teのちょこ。。さんが笑顔で迎えて下さり、そしてmone時代の店主さんも覚えていて下さって、久しぶりのご挨拶。
アメリカの古き良き時代の雰囲気が相変わらずで、木の床の感触がとても好き。

ki-to-teの作品は、今回はお店のスペースに合わせて小物がメイン。一緒に行った父は大物(家具とか)も見てみたかったみたいだけれど、木もの大好き人として、ついつい知ったかトークを炸裂、しょうがない人だ、この人は。
初めて見た、小皿シリーズの大小、一枚ずつ頂いて帰ることにした。

カフェでは、父が珍しくコーヒー以外の飲み物がいい、といって自家製ジンジャーエール、そしてコーヒーゼリー(ここがコーヒーだからか?)、私はアイスコーヒーと蜂蜜とジンジャーのシフォンケーキ。
ジンジャーエールはピリリと辛くて、絶品。大草原の小さな家のシリーズで(テレビじゃなくて、本)炎天下夏の農作業中は、生水は飲むとお腹を壊すので、かならずショウガと砂糖を入れた水を飲む、という場面を思い出す。
パフェのように高さのあるゼリーに、「こういう盛り系は食べ方がわからない」と云いながら、戦いのような勢いで食べる父。落ち着けって。
シフォンケーキもショウガの香りが、スッとしておいしかった。

叔母の見舞いで、いろいろ考えばかりが頭を巡っていたところに、涼やかな風が入ってきた感じで、とてもいい時間を過ごせた。




02:12 日々、雑感 comments(3)
伸び犬
090725_1258~01.jpg
日陰のサイズに合わせて。
12:59 マックはビーグル comments(0)
ほぼ日からお手紙到着 〜2008年の夏を思い出して〜
 一年前に、ほぼ日刊イトイ新聞で集めていたアンケートに答えたときに、約束していたお手紙メールが届きました。


あなたは、東京都にお住まいでした。
いまも、そこにお住まいでしょうか?

当時、あなたは、お父さんと一緒に暮らしていました。

そのころのあなたはいつも、
Tシャツを着て、ショートパンツを履き、
足もとはサンダルで決めてましたよね。
え? いつもそういう格好をしてたわけじゃない?
こりゃどうも、失礼しました。
でも、メガネは、いつもかけてましたよね?

そして、2008年のあなたは、
月に1枚くらいCDを飼ってました。
1ヵ月にだいたい3冊くらいの本を読み、
雑誌を5冊くらい読み、
マンガのコミックスは0冊くらい読んでました。
DVDを買うのは月に0枚くらい。
映画館に行くのは、そうですね‥‥
年に10回くらいのペースでしたかね。
舞台とかコンサートなんかだと、
12回くらいの感じで行ってました。

旅行に行くのは年1回くらいでしたけど、
いまはどうですか? そんなに行けてない? もっと行ってます?
でも、本当のことをいうと、
年に3回くらい、旅行したいんでしょ?

そんなあなたですが、コンビニに入るとついつい
のど飴を買ってしまうクセがありました。
ひょっとして、いまも?
あと、いくつも持っているくせについついまた
鞄!を買っちゃったりすることも‥‥
ひょっとして、いまも?
ちなみに、去年、あなたは、
あけびの蔓の籠を買って、
それをとっても気に入ってたんです。
おぼえてます?

そして、もしも10万円あったら、
パソコンが欲しい!
と思っていたみたいですけど、いまはどうですか?

ぜんぜん関係ないんですけどね、
去年のいまごろ、あなたはどういうわけか
「あたしは昔、UFOを見たことがあるの!」
なんて、言い張ってたんですよ。
覚えてます? え、ほんとなの?
‥‥ま、いいんですけどね、別に。

意外に、長いメールになってしまってすいません。
ちょっと休憩がてらに、
あなたの明日でも占ってみましょう。
む。む。む。む。くわーーーーーーっ!
あなたの、明日のラッキナンバーは
「3」です!
そして、胸に「感」と書かれた
Tシャツを着て出かければ、さらにラッキーかも?

ああ、そうそう、
これをお伝えしておかなくては。
2008年の夏、あなたのカバンの中には、
手帳やiPodなどのデジタルミュージックプレイヤー、それからばんそうこうなんかが入ってました。
あと、書籍や携帯電話も入ってましたね。
あ、そうだ、忘れちゃいけない、財布も入ってたんです。

2008年のあなたは、
だいたいそんな感じでした。
ちなみに、去年のあなたが
このアンケートに答えてくださったとき、
そこから、青空が見えてました。
そして、口ずさんでいたのは、たしか
『トラヴェシア』‥‥。

うまく文章がつながってなかったり、
文字化けしてたりしたらごめんなさい。
2008年のあなたについてのご報告は
以上で終わりです。

そうそう、アン・サリーの「トラヴェシア」を聴いていたなー。
そうそう、あけびの蔓の籠を買ったばかりでした。
そうそう、旅行ねー、今年全然行っとらん。

「感」て字の書いてあるTシャツって、売ってないよねー。手書きか?KINCOさーん。書いてー!


12:23 日々、雑感 comments(0)
するってぇと
先日乗ったタクシーの運転手さんが「梅雨明け宣言するってぇと、梅雨前線がスルスルっと下がって来て、またびしょびしょした日が続くんだねぇ」と云っていたが、まさしくその通り。
明日は隅田川や昭和記念公園の花火大会だと云うのに、困ったもんだ。
07:46 日々、雑感 comments(0)
1/3PAGES >>