毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
日大カザルスホールにて
091130_1835~01.jpg
本日はクラシックコンサート。
佐藤征一郎バス・バリトン独唱会
ドイツ歌曲アンコール集1
“冬の旅”全曲
18:39 音楽はともだち comments(2)
いつも、いつでも、ずっと
「これからの図書館はさ、ただ漠然と本を置いて、司書がいて、いつくるやも知れない来館者を待つ、って云う、旧態依然としてたらダメなんだよ」

同僚が言い放ったコトバ。

わからなくはない。

でも、私は違和感を覚えた。

自己主張。
自己PR。
独自のオリジナリティ。
個性。

それが偏ると、思想、主義、哲学を生み、偏重した図書館になるのではないか?
図書、一冊一冊こそがそういった主張の塊であるから、それらを扱う時は、十分注意を払うべきではないか?

私が思うは、全国どこの地域に住んでいても、図書館から得る情報が同レベルになるようにする、地域情報格差を無くすのが、公立の役割ではないのか?
一図書館司書によるカリスマ性を表出させたいなどというのは危険だと思う。私立図書館を作ればいい。

いつも、いつでも、ずっと変わらず、そこにある。
それじゃあ、いけないのだろうか?
07:29 仕事は仕事、割り切って comments(9)
あのお神籤みたいのを、突然思い出す
忙殺の日々。
自分の手際の悪さならばやむを得ないが、私の3・4倍の給料を貰いながら、病欠する人している人のせいで、「忙」に殺されるなんて…。

話は変わるけど、バス共通カードが廃止なんだね。確かに、Suicaが使えるようになって、いつの間にか自分もそちらに移行したもんね。

そんなポスターを見ながら、電車の切符がなくなる日も来るんだろうな〜と考える。幼稚園くらいの時のは、まだ裏側が茶色じゃなかったんだっけ?厚紙なのは、郊外だよね?
改札でチャンチャンと切られるあの鋏の歯の形で、入場時間がわかったんだよね〜。

ん〜ん、懐かしい。

あと、車内で車掌さんが検札に来た時に、清算をお願いするともらえる、あのお神籤みたいにビロ〜ンとした紙!
印刷された路線図の乗った駅と降りる駅のところに、穴をあけてくれるんだよね。あれをすると、どこかに清算額が出てくる「半自動清算機」なんだと思ってたよ。車掌さんの提げてる、ガパッと開く、黒の蝦蟇口鞄も欲しかったし。

「絶対なくしちゃダメよ!」と云われ、ポケットの中に入れたままポチッと開いた穴の感触を、指先でチョリチョリいじってたな。

時代と共に、無くなるモノってたくさんあるもんだ。
07:49 日々、雑感 comments(0)
すいか上映会
評価:
木皿泉
バップ
¥ 13,359
(2003-12-21)

 職場の人に貸していて、5年ぶりに帰ってきた私の「すいか」。

オンタイムで観ていたから、結局DVDを買っても1枚目しか観てなかったまま貸していたんだけれど、最近になってまた観たくなり「返して」要求をして早1年。やっと帰ってきました。おかえり、わたしのすいか。しかも、私の貸した時のまま、2巻以降のビニール封が破られていなくて、結局貸していたその人も観ていないそうな。なんだか…。

このドラマは、生活感が似ている、気の合う友だちと観たいような気がするなー。それも、一気に観るんじゃなくて、オンタイム同様、週1くらいのペースで。おせんべを吸いながら食べて。

すいか上映会」やりたいっす。だけど。
18:02 観る目を育てる comments(3)
のほのほデイ。
 明日も休みの予定だったのに、人数不足のため出勤。しかも、今週にやってくる職場体験生の中に車いすの生徒がいるので、彼が動きやすいように通路の整理をしなければ。何しろ我が職場の通路は、物置ですから。人をノイローゼにしてしまうくらい、すごいんですから!

だから、今日は出かけず、一日のほのほと過ごします。

犬のマッサージ。
好きな音楽でトローリ。
晩ご飯の買い物にふらーり。

ええ、そうそう、とうとう数日前からNHKがまーったく見られなくなりました。まっくろです。
現状を打破するべく、NHKと交渉するよりも、光ケーブルを繋ぐ方に興味の行ってしまった父は、余計な出費計画ばかりを作ってます。ここが母に嫌われていた部分だね。たぶん、計画より数千円から数万円程度多く出費する事になるのがオチです、この人の場合。

その後の話

さっき、NHKに電話しました。
明日以降、訪問員が現状確認と改善策をアドバイスしてくれるそうな。早く治ってくれー!
今日は鶴瓶が観られん。





14:36 日々、雑感 comments(0)
朝からランランラン
近頃、上司2名の病欠のため残党職員はフル稼働である。
しかも昨日は本のリサイクル市と子ども向けの教室とイベント目白押し。昨晩も職場を出たのは夜8時過ぎだった。
帰宅すると眠くて眠くて、新聞広げ、ストーブの前で読もうと思ったら、四コママンガの途中でうたた寝。マックさんが「サンポゥオ〜ン!」と雄叫んでいたけれど、煮干し5匹献上で説得工作し、了解を得た。

で、今日は雨らしいので、朝のうちに散歩しておくことにした。まぁ、昨日の分も、と言わんばかりに全力疾走!耳は空を切り、涎が宙を舞う!落ち葉を蹴散らし、出会ったラブラドールに吠え散らかし、アハハアハハ!

母ちゃん、出勤前からヘロヘロっす。

今日は「おかしな鳥犬」富士丸の追悼イベントが開かれますね。詳細はブログ「富士丸な日々」をご覧下さい。
07:30 マックはビーグル comments(0)
不甲斐ない
いやはや、上司の不甲斐なさに情けなくなる日々です。
頼りない程度ならまだ愛らしい。そんなもんじゃない。ひたすらに不甲斐ない。
09:00 仕事は仕事、割り切って comments(0)
夜分にメロン
こんな寒い夜中、駅前ではトラックに積み上げられたメロンが売られてる。

酔っ払ったおじさんたちが、手土産に買って帰るようだ。メロンピラミッドが、どんどん崩れてく。

何だか変な風景。
23:23 日々、雑感 comments(0)
赤塚せんせいがぁ!
091117_2253~01.jpg
スパイ電波(仮称)のせいで、画面がガシャガシャ、しゃべりは「パ、ポ…ピッ」みたいな状態
22:56 日々、雑感 comments(2)
隣は諜報員?
隣家の庭にえらいガッチリしたアンテナが立った。
1人暮らしのおばあさんが住む家で、あれはいったい何なのか?息子さんが立てたようだけど。
「あのおばあさんは実はスパイなんだ」説を説く父。どんなスパイだよ?

地デジ用のアンテナか、高齢のおばあさんの様子を伝えるものだと思う。しかし、確かおばあさんは目が悪くなったはず。地デジアンテナは必要なのか?

人のお宅のことをとやかく云うつもりはないけれど、困ったコトに我が家のテレビに影響が。NHKと教育テレビが見にくくなった。
ちょっと迷惑だわぁ。
21:21 日々、雑感 comments(2)
1/3PAGES >>