毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
振り返る時間もなく、ぐつぐつ。
 もうすぐ、あと一時間半くらいで2009年も終わり、2010年が始まります。
yahoo!のトップ画面で、もう3回ほど除夜の鐘を鳴らしてしまいました。ゴーンゴーンとな。

が、今年はなんだかドタバタな大晦日でして、昼間は窓ふきをして、それから買い物の追加と叔母のお見舞いをして帰ってきたら6時過ぎ。とりあえずおそばを食べてから、今、煮物をしています。まだごぼうと、最難関八ツ頭が待ってます。それからのし鶏も焼く予定。

というわけで、紅白を見ながら、ぐつぐつしてます。
スーザン・ボイルのおばちゃんの顔に、「あ、八頭忘れてた」と思い出し、「失礼な!」と己突っ込みを入れてしまいました。いや、歌声も笑顔も天使です、彼女は。父はアンジェラ・アキにブラボー!、意外や意外、ファンキーモンキーベイビーに「なかなかいい声だ」との評価。
年々、なんとなく紅白を見るようになって、年を取ったのを実感。

と云うわけで、ゆっくり今年を振り返る余裕がなく、来年に誓うものもあまりないので、得意技「たんたんと」年を越します。

みなさんも、いろんな場所でいろんな人と、穏やかに暖かく、良い年をお迎えください。



22:32 日々、雑感 comments(2)
ひざぶとん
 私のパソコンは、専用の机に載っていて、ちゃんとそれに合った椅子があるんだけれど、その座面に雑誌が積んであったり、足下にCDが広がっているために、いつの間にか膝立ちしてパソコンいじりをするのが定番スタイルになってしまった。
が、これが膝に良くない。まず、痛くなる、なぞの痣ができる、挙げ句色素沈着を起こす。なので、ソファからクッションをひっぱってきて、膝に当てるようになった。名付けて「膝布団」。
命名している暇があったら、足下を整理すりゃいいんですけどね…。

今日は、おせちの準備。松前漬け、つけ始め。数の子、もどし中。今晩、なます作ります。お出汁の昆布を水に入れて、明日はいよいよ煮物を作ります。
ハッ!今晩の晩ご飯、まだ何もできてません!
19:10 日々、雑感 comments(0)
時代は移り変わり…
このCMを初めて見たとき、「あー、携帯電話がある世の中ってえーもんじゃのー」と思ったもんでした。
数年が経ち、時代は逆転したのです。
今、話題らしいCM。
ank">ハウスメイト「行こう、同じ未来へ」CM 第2章
このCMはどうやら三部作らしいですね。最終章を楽しみにしましょう。
でも、どっちのCMでも私は男の子側の気持ちになり、加瀬亮くんと向井理くん(この人は圧倒的に韓流顔だわね)と一緒に照れ笑いをしてしまいます。オイオイ…。
00:22 観る目を育てる comments(0)
この人の声は
評価:
Salyu,小林武史,ERIKO
TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
¥ 640
(2009-02-11)

---
ポニーキャニオン
¥ 3,208
(2009-08-28)

 年賀状を書きながら、つけっぱなしのテレビから紅白歌合戦に躍起なNHKの番宣番組として、音楽が流れている。

透明感があり、聴き手の心にさわさわさざ波を呼ぶようなsalyuの声が流れてくる。
映画「ハルフウェイ」のテーマ曲、「HALFWAY」。

あぁ、すごく切ない。
意味もなくsalyuと一緒に「ごめんね」と云いたくなってしまったよ。
salyuって、どういう歌手なのか未だにわからない。
02:58 音楽はともだち comments(0)
名前を記す
 先日、叔母に云われた。

「なっちゃん、お正月はもう少し綺麗なお洋服を着なさいね」

いや、不衛生な服を着ている訳じゃないんですけど、その日着ていたガーゼ生地のシャツがどうもくちゃくちゃした印象だったのを見て、そう云われてしまいました。申し訳ございませんね、だらしがなくて。ガーゼ生地は肌触りがいいんで、ついつい買ってしまうのですが、着慣れてくるとどうもパジャマみたいになってしまうんですよね。

新年は下着を新しくしなさい、これが母の命令でして、未だにそれは守ってます。
それなので叔母用にも新しいものを購入してきて、施設のルールでそれらに油性ペンで名前を書いていて、うっかり自分の下着にも名前を書こうとしていたことに気付く!
危ない危ない、元々セクシーとはほど遠い下着を着ていますが、それに更に名前入りと来たら、アラサーとしてもアラフォーとしても、ちょっともう終わりでしょう?

17:21 日々、雑感 comments(0)
年の瀬恒例
 父の具合が悪くなる。

もう、これは恒例というより、高齢?という感じで、毎年20日くらいから何か1人「年の瀬モード」に突入し、庭掃除を始め、年賀状作りを夜中の3時まで続け、25日くらいにばったり体調を崩して寝込む、というローテーションを繰り返す。学習能力がないというか、なんというか。その証拠に「この年末に一番がんばらなきゃならないところで、なんで今年はこんなに体調悪いのか…」とつぶやいているが、今年に限った事じゃないよ、と云ってあげたいが、怒りそうなんでやめておく。

昨日一日寝込んでいて、今日は何やら腰に手を当て、目眩にくらくらしながらも落ち葉かきをしている。ほっておくことにした。

さて、こちらは滞納していた税金を納め、叔母の下着なんかを買い込み、テーブルクロスを買いに行ったり、自転車で駆け巡る。ホームセンターは熊手やバケツなんていう大掃除用具を求める人、お飾りを選ぶ人で溢れていた。何となく、暮れのホームセンターのにぎわいが好きなんだよな。そうこうしている内に、犬を飼っちゃったりするんだけど…。(2003年元旦、マックは我が家にやってきた)

今晩は年賀状作り。ごめんなさい、どうやっても元旦にお届けすることは無理です、みなさん。お許しください。
15:20 日々、雑感 comments(0)
フジファブリックの訃報
クリスマスに悲しい知らせ。

フジファブリックのボーカル志村さんが急逝。しかも原因が不明。

デビューした時、日本語を楽しく操るバンドだなぁと新鮮な印象があった。熱い演奏に、何か退廃的厭世的で脱力した志村さんのボーカルが絡み、キーボードの音が昭和の懐かしさを混ぜ、独特な音を作った。
ライブは未体験だし、アルバムも2枚しか持ってなかったけれど、いつも気になるバンドだった。

今年も多くの命が終わりを告げた。キヨシロー、マイケルといった、音楽界の損失はあまりに大きい。

07:20 音楽はともだち comments(2)
にっこりクッキー
091223_2253~01.jpg
なかしまさんのレシピで。

量が多い方は、薄くし過ぎて焼き色濃いめ。
職場に持って行きます。
22:55 たべたり、のんだり comments(0)
水無し
 ガステーブルの調子が、今年に入った頃から怪しかった。
炎が赤くなりやすい、突然消える、内部の鉄板がはがれる…などなど。ご機嫌を伺いながら使ってきた。ま、母が使っていたのだから、余裕で12年は経っている訳で、そろそろ寿命なのだろう。
年末、いい加減買い替えようと云う事で、父とホームセンターの広告を比較検討。まず我が家の場合、その性能よりもサイズが問題。何しろ古家なので、サイズが現代ものと合わない事が多い。しかし今回に限っては、割合大きいものの方がちょうどいいようだ。

マーカーで丸印の付けられた広告を数枚持って、ホームセンターを回ること3軒。予算よりちょっと高めだけれど、使いやすそうな、水無しグリルのガステーブルに決定。ところが展示品は右バーナーが高火力で、我が家の構造からは逆がよいので、それがないか店員さんに尋ねると「こちらは左右ありますが、当店の在庫はすべて右が高火力です。取り寄せになると定価になります」との答え。
振り出しに戻る。
取り寄せに時間が掛かる、旧ガステーブルを引き取ってくれない、配送が高い、いろんな条件で微妙な金額の差が…。
結局、府中街道の方まで自転車を飛ばし、そこのホームセンターでようやく決定。

届けは数日後。
ますます料理が愉しみになりそうだ!
22:34 日々、雑感 comments(0)
今日は家にいて
091222_2025~01.jpg
一昨日、昨日と日付が変わってからの帰宅。
今日はパートさんのお誘いを辞退して、叔母を見舞う。先日、洗濯物は業者にお願いする事にしたと云っていたのに、山盛り積み上がってたので施設のスタッフに確認したら、完全なる叔母の突っ走り。事務所で手続きをしたら、かなりお金が掛かる模様。こちらでコントロールせねば…。

晩ご飯はお歳暮で頂いた魚の粕漬け。かぼちゃももちろん。夜は柚子湯だね。
22:47 日々、雑感 comments(0)
1/3PAGES >>