毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
びっくりルッコラ
 それはそれはワイルドなルッコラを頂いた。
見た目は「縮れほうれん草」状態。かなり葉の厚みもあって、茎もしっかり太い。洗ってそのまま食べてみたけれど、相当な食べごたえと香りのパンチ。

今日の夜、何となく「胡麻の香りなんだから、和風な食べ方もありかも」と思いつき、サッと湯がいておひたしに。これがかなり美味しい!香ばしいし、苦みもほどよく、今時の根性なしほうれん草なんかに比べて、個性があるじゃないか!というわけで、ちょうど食べようと思っていた納豆に、茹でてから刻んで投入。うーん、これもいける!
ルッコラの新しい魅力発見でした。
22:24 たべたり、のんだり comments(0)
いろいろ終わって
新年早々、いろんなことが立込んでいてキリキリする日々が続いていたけど、昨日のわらべうたの講座で、とりあえずイベントは終了。Cさん、どうもありがとうございました!

というわけで、昨晩、11時過ぎに家に帰り、そのままバタンキュー(って言葉も死語でしょうか?)で床に入り、寝過ぎの頭痛で目が覚めたのが11時。あれれ?12時間睡眠?
原稿を仕上げて、職場に送信。
あとはひたすらホゲゲゲっと過ごす。
ここ2年くらい、集中力の減退とストレスや睡眠不足で印刷された活字を読めない日々が続いていたけど、やっと新聞からはじめて、最近になって本を読む気持ちのなってきた。また小説を読みたくなってきた。いろんな周りの声を気にせず、本屋さんで自分の気持ちがピクッとした本をバシバシ読みたい。

そんな活字を読めない間、支えてくれた音楽もありがとう。
やっぱり音楽はいい。脳みそを経由しないで、直に血に溶けて体に補給される感じが点滴のような栄養剤のような感じで、今の私にはとても必要。
去年はあまり音楽を聴きに行かなかったけど、今年はもっと行こう!もう既に春フェス『ウォッチング・ザ・スカイ’10』と、スチャダラパーのライブに行く事が決まっている。
最近気になるのは、プランターコテッジで耳にした「ママクリオ」さんの音楽。バグパイプの音と弦楽器の音で構成されていて、外国的な要素と日本人的な懐かしさの混じった感じが心に残っている。ライブに行ってみたいな。

17:01 日々、雑感 comments(2)
合格っ!
 全国手話検定、3級、合格しやした!
ホッとしましたわ。

ここ2週間、残業で講習会に行けてません。よろしくありません。

来年度は、どうしようかな?
都の講習会の試験を受けるのも一つだけど、自分がどこを目指せばいいのか決まってないから、微妙だな。

ま、でもとりあえず今までの勉強が一つ、形になりました。
23:47 日々、雑感 comments(4)
ほっと涙
 昨日開催したイベントで、実は絶対なくなってはならない物が行方不明になり、今日一日同僚さんと必死こいて探しまくっていた。脳みそをぶっ叩いたり、なだめすかしたりしながら、一生懸命思い出すんだけれど、一番最後に触ったのが私、という状態でその足取りが途切れていて、どうしようどうしよう!の嵐に苛まれていた。

と、19時前、隣の職場から「あったー!うちのファイルにまぎれて、うちの方に来ちゃってたー。ごめんねぇ」の声。

ああ、ああ、ああ、、よかったー…。同僚と共に首が飛ばずに済んだ、冗談でなく。

2人して、ほっとするあまり、ぼろぼろ涙をこぼして安堵、でEND。よかった。
23:38 仕事は仕事、割り切って comments(2)
吉凶富士占い
富士山がべらぼうにきれいに見えた。
今日はいい日だ、きっと。
08:59 日々、雑感 comments(0)
アタラシモンズキ
 父ちゃんがツィッターを始めたらしい。

が、早速ヘルプミーの声。

何度もメアドやらパスを間違えたようで、どれが正しいのかわからなくなったらしい。いくつアカウントを作るんだってんだ。

ブログもやってみたけど、コメント返しがウザイといって辞めたのを忘れたのか?確かに、観光地の写真メインのブログは、コメントに「この場所、私も知ってます。私も数年前に行き、○×でごはんを食べて、友だちとお土産に△を買って、温泉にも入って…」みたいな、記事に対する感想ではなく、自分のことばかり書く人が多いのは事実で、それにどう返したらいいのかわからない、という父の意見もわかる。だけど、ブログってそういうもんでしょ?と云ったら、面倒だ、と云って更新を辞めたじゃあないか。ツィッターなんて、まさにウザイもんじゃない?やってないからわからないけど。
ツィッターに関しては、たぶん始める前にやめそうだな。
23:18 日々、雑感 comments(0)
かっぱの夜
今晩は、茶茶さんでライブだった。
鳥井さきこさんという、ギター弾き語りのミュージシャン。
下北沢のラ・カーニャでもティッチャイでもお名前を見かけ、多分傾向的に好きだぞ、と直感し、myspaceで聴いてホラ、やっぱり、と納得。

ポロンポロンと爪弾くギターは好い加減に力が抜けていて、歌声も張り上げる感じじゃないんだけど、透き通っているせいかすごく響く。
何より詩の世界が身近で、かつきれい事だけ並べてるんじゃなく、あまり陽の当たらないようなことにも、灯りを向けた感じで共感できる。育ってきた環境の暖かさが感じられたような気がする。
茶茶さんのアットホームな空気に合っていて、何とも居心地が好い時間だった。

久しぶりに茶茶さんのごはんを食べ、鳥井さんともたくさんおしゃべりもして、自転車部の話にも顔を突っ込ませてもらい、楽しい夜。

鳥井さんの「かっぱ家族」と云う曲、笑えます。
22:57 音楽はともだち comments(0)
久々にごはん写真
100123_1948~01.jpg
ホタテソテー、バルサミコ酢ソースがけ、豆腐の青ネギ和え、春菊と椎茸の味噌汁、ごはん。
20:28 たべたり、のんだり comments(2)
これ好きCM
テレビの番組自体よりもCMの方が好き、と云えるくらい、CM好き。

で、ふと思い出して、このシリーズ好きだったなーというCMをYou tubeで見つけたので、嬉しくなってこちらで紹介。赤い風船のバージョンの永作さん、とても綺麗です。

月桂冠 定番酒「つき」CM


16:56 観る目を育てる comments(0)
自家発熱装置
 たっぷり睡眠で目覚めた朝、9時半。

目はとりあえず「もう起きた方がいい時間じゃないですかー?」と云っているけど、気持ちが「このあったかい布団から出られるもんですか!」と拒絶状態。

そう、お布団ってどうしてこうも気持ちのよい暖かさなんでしょう。自分の体温そのものだから、違和感のない適温なんでしょうね。だから、ダブルベッドで毎日、誰かと眠るなんて自分の生活じゃあ考えられないな、正直。ものすごい熱効率のよろしい方とかで、ぽっぽこと暑いのも嫌ですし、猛烈な冷え性で隣の方から冷風が忍び寄るのなんて耐えられない。

最近自分の中の健康法は、お布団に入ってからの足首回し。内回し、外回しを20回程度。足首だけじゃなくて、骨盤あたりからぐるりぐるりと回すとすごく体があったかくなるし、翌朝快腸っぷりを味わえます。

私の場合、継続性がまったくなく、やりたいことをやりたい時にやる、という感じで、毎朝1時間散歩をする、とか、寝しなにヨガを45分、とか、習慣にできないんだよねー。
とりあえず、足首回しも続けられるだけ、やってみます。数ヶ月後、「足首回し?何それ?」とか云ってるかもしれませんが、お許しを。
14:37 日々、雑感 comments(0)
1/4PAGES >>