毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
昨晩の結論
昨晩は手話の勉強会だったのだけれど、仕事が終わりそうもない状態だったので欠席の旨メール。
何とか仕事の目処をつけて、急に誘われたごはん会に参加。持ち寄りと云うことで、チーズと焼き鳥を持って行ったら、もう1人と全く同じセレクトで大笑い。

その席で出た結論。

「男の人は結局、やっぱり、所詮、キレイな女の人が大好き」(笑)

07:36 日々、雑感 comments(4)
スタートしたら止められない
遅番勤務後、少し残業をして帰る。今、国立駅南口。買い物をしようと西友に向かう道、あまりの寒さに身震いする。なんなんだ、3月も終わると云うのに。永遠に春が来ないのではないか?と不安になる。

だけれど、一度綻び始めた桜は引っ込みがつかないのか、ほろほろと蕾を開かせていて、もう七分咲きの木もある。
春はきっと来るんだよね?と云う問いに、大きく頷き「ええ、もちろん。」と答えてくれたような気がした。
22:21 日々、雑感 comments(0)
嵐の前の静けさや
 金曜日は休みだったけど、やっぱり一日仕事をしてしまった。
弱った台風の追い出しと、来るべき大型ハリケーンへの対策会議。一難去ってまた一難、いや災難?
帰りに寄ったスペイン料理屋、味は良いがゴッツいシェフとホスト風のホール係(インパルスの板倉に似てる。そういう意味じゃ2人でインパルスに似てるかも…)の男性2人だけで経営している様子に、いろんな妄想が爆裂してしまった。いや、いいんですけどね…、偏見はないんですよ。
本当は鎌倉のカフェで開かれる安宅浩司さんとううじんさんのライブに行こうと思っていたのに、うっかり忘れてしまった。というか、人事異動のショックがジワジワ染みてきてる。
土曜、今日こそライブ!fishig with johnが一度行きたいと思っていたAmuletでライブをするというので、ぜひぜひ!と思っていたけれど、何だか気持ちと行動が一致しないまま、チャージしないままだった。と、義姉のご両親が関西からお見えになり、叔母の見舞いをしてくだったりして、結局ライブにも行かず。
今晩も安宅さんライブが下北沢であるけれど、うーん、寒いし…。ご近所遊びと、八朔ピール作りで一日終わりそうだな。いいんだいいんだ、どうせ今週末、日比谷野音でたっぷり一日ライブじゃないか!音楽はそのとき注入しよう!

その頃にはハリケーンが、その恐ろしい顔を隠して上陸しているだろうし。


11:48 日々、雑感 comments(0)
ハリケーン襲来
人事異動内示発表。

上司曰わく「120%有り得ない」と云っていた、台風の眼的問題児がやってくることに。
上司よ、貴方の全職場内での発言力、評価がよくわかりましたよ。

ああ、どうなるんだ、我が職場!
仕事をしないで権利ばかり叫ぶ人なぞ、辞めさせりゃいいじゃんと云える民間が羨ましい。腐っても●務員。倒すか倒されるか?
戦闘態勢に入ります。
21:06 仕事は仕事、割り切って comments(2)
春よ来いーっ!!
寒すぎるでしょ!?ここのところ。
昼間は日射しがあってまあまあ暖かくても、朝晩はぐーっと冷え込む毎日。今日は雨だから、昼間も寒そう。
桜も綻び始めたし、夜散歩しやすい陽気になってほしいね〜。

昨晩は職場の退職者送別会。
公務員て都合よく出来てるね〜と思うのは、有給休暇が1月発生だから、退職者は年明けから年度末まで休みまくるのだ。
もちろん、管理職はそうもいかないが、我が職場のババァは片付けるべきものが山積みなのに休みっぱなし。それでよくも「私はできることをやった」だ。「できること」のキャパが三分の一人前だったということか?
そして今日は異動内示発表。
台風の目が来るぞ!と云う根拠なき噂で持ちきり。それだけは…。
暖かい春、希望。
06:46 日々、雑感 comments(0)
乙女でない
 埼京線と山手線の架線トラブルで、車内に閉じ込められていた乗客が線路上に降りて避難をしている中、若い女性が数名体調を崩し、担架でホームに上げられたり、駅の作業員に背負われて移動している姿が映っていた。

「最近の女の子はすごく細くて軽いのに、背負っているおじさんヨロヨロしてて頼りないなぁ」

とあきれていたが、じゃああの女の子が私だったら、どうだ?

「ほら、背中に乗っかって。ギャッ!ぐぶぅ、…おりゃあー、がっ?」

どうやってもおじさん立ち上がれんだろうし、下手すりゃおじさんがぎっくり腰になっちゃうだろう。
ああ、不用意に外で倒れることもできないな。遠のく意識の中でも「ああ、ごめんなさい、ごめんなさい。移動させるなら、3人は必要です…」とかつぶやいてしまいそう。

あ、アホなこと考えてました。
22:57 日々、雑感 comments(0)
三丁目の夕日中
100321_1647~01.jpg
16:48 日々、雑感 comments(2)
昨日の事はまたあとで、今日はこれから旅に出る
 昨晩は従姉と阿佐ケ谷にある「オトノハ」で美味しい中華を食べた。その感想はまたあとで、ゆっくりと。

今日はこれから小平まで自転車を飛ばす。花粉に黄砂に、肌と目によろしくない天候だけれど、昨晩のような風は収まったので、ちょいと行ってきます。
本を探して三千里。
11:22 日々、雑感 comments(0)
桃色天使、浮く
電車内に結婚式帰りらしい人達が。
1人、白のファーボレロにピンクのミニワンピース、パールのストッキングにシルバーにピンクのコサージュ付きのパンプス(何故かローヒール)姿という、往年のアイドルか、アニソン歌手のような女性がいた。顔もアニソン歌手顔。
式場での評価はわからないが、とにかく電車内では浮きまくり。
何か羽織った方がいいわよ〜。
17:40 日々、雑感 comments(0)
「わかれうた」なんか聴いたせいで
JUGEMテーマ:音楽





この異色のコンビ(ある意味「女の噂がたたない2人」みたいな…)。
東京事変の亀田誠治のアレンジらしいけれど、素晴らしい!全然声質が違うのに、違和感もなくてそれぞれの魅力が生かされている。

なんて、思って何度も聴いていたんだけれど、結局のところ中島みゆき先生の恨み節でがんしょ?妙に斜め気味な気分になってしまったんでしょう、知り合いからメールが来た時、ものすごい毒づいた返信を書いてしまい「おおっ?まだこんな嫌み云うのか、私よ!」と途中で気付き、慌てて削除。おそろしや。

という訳で、精神を病みそうな曲をもう一曲。
原曲である、荒井由美バージョンは実は好きじゃない。松任谷由実の声がどうしてもダメなんです。で、一番好きなのは畠山美由紀。でも、You tubeになかったので、荒んだ感じが強烈な椎名林檎姫のを。エレカシの宮本のもなかなかよいですな。




23:00 音楽はともだち comments(2)
1/4PAGES >>