毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
まいにちまいにち
朝7時に家を出て、夜23時建物の警備が入る時間ギリギリに職場を出る毎日。帰宅は結局日付か変わってからで、早く眠りたいと思っても、1日古いモノクロ写真とパソコンとにらめっこしている状態からのOFFできず、妙に目がギラギラしていて、すぐに寝つけないのがツラいところ。
昨年に引き続き、上司の精神的崩壊による仕事放棄(でも、毎日職場に来て、クマのように右往左往歩き回るので一応勤務扱い)の影響で、職場が異常状態で秋を迎えそうです。

ああ、9月にとっておいた夏休みはどうなるんだ?というより、次休みはいつ取れるんだ?冷蔵庫の中もカラカラ、部屋中洋服やなんやらでしっちゃかめっちゃか。今日は叔母の病院に付き添う予定だったし、夏バテのせいか、例年よりダニがつきやすいマックさんに薬をもらいにも行きたいのに…。

バカヤロっ。
07:42 仕事は仕事、割り切って comments(0)
ねむねむぅ
22時、まだまだ先は見えないが、とりあえず業務終了。明日は遅番だけれど、普通出勤しなきゃ間に合わない〜!
夏休みを9月に残しておいたのに、全部潰れちゃうかな〜?
23:21 仕事は仕事、割り切って comments(3)
ここのところ
忙しいったら、忙しいのだ。

まずは仕事。
期限が1ヶ月になって初めて慌てだした上司の企画。口にするのは「私のクビが掛かってますから」ばかりだが、実際に何をしたらよいのか考える脳みそがないのか、40年近く働いてきたのに経験に基づく知恵すらないのか、動物園のクマのように右左に歩き回るばかり。仕方なく関わってみたら、「まだこんなところなの!?」級な話で愕然、先週から緊急事態なのだ。
当分、涼しい時間に出勤、寒すぎる職場でう〜ん、夜風が涼しくなった時間に帰宅になりそう。

それ以外は、お遊びやお遊びやお遊び(笑)で忙しいんだけどね、合間合間に叔母の通院介助とかもあり。
カラダも気持ちもめいっぱい。

そんな中、初体験したアロママッサージ(癒やし&痛気持ちよい)については、またゆっくり書きたい。
07:33 仕事は仕事、割り切って comments(0)
初仕事?
100822_0943~01.jpg

本日、わたくしデビューしたんですのよ。
手話通訳。図々しくも、よくもまぁ。
地域の防災訓練会場で手話通訳としてスタンバイしていました。といっても、1人も聴覚障害者が来なかったので、ベンチを温めるだけで終わってしまったので結局未デビューなんですけどね。それでも一応写真の帽子とベストを貸与され、要約筆記ボランティアの方と一緒にテント内に待機したり、炊き出し練習のカレーを食べたり。

毎年、社会福祉協議会から手話サークルに派遣依頼が来るそうで、今年サークルに入ったばかりの私は全然予備知識がないまま、「やってみませんか?」とのメール連絡になんでもやっておけ精神で、それも大人数でやるのかと思って「じゃあ、仕事もないし、会場が母校なので近いし、参加しまーす」なんて軽い気持ちで返信したら、なんとまぁ、私ともう1人だけって云うじゃないですか!責任重大。でも、全然できそうもないなら「やってみませんか?」のお誘いもないだろう、きっと私レベルでもなんとかなるのだろう!(会話だったら、持ち前の「通じろ!通じたでしょ?」パワー発揮しちゃうし)と楽天的に捉えて、参加を決意。もともと、地域の防災訓練とか以前から回覧板なんかで見ていたけど「こんなん行くかいな」とバカにしていたタイプなので、まさかそれが主催側のテントの下に入るなんて…。人生わからないもんだ。
結局、利用希望者がいなかったのがよかったのか、残念だったのかは別にしても、こういう立場で地域に関わるのは大事だなと思った。最後の市長講評の通訳は到底無理!と叫んで、もう1人の相方のベテランさんにお願いしてしまったけど。すみませーん。

23:50 日々、雑感 comments(0)
義歯弱し
「ザリッ」
就寝中、口内でイヤな感触があり目が覚めた。何故、寝ているのに砂を吐き損ねた貝を食べた食感が?

調べてみたら、前歯の義歯が欠けていた。見てわかるくらいに。欠けの形から見て下の噛み合わせの歯にピッタリ合うところから、歯軋りをして欠けたようだ。今まで自分が歯軋りをしている自覚はなかったのだけれど。ちょうど一週間前くらいにも反対側の義歯も一部剥離したので、ちょうど歯科に行こうと思っていたところだから、恐らく最近歯軋りを始めて、急に義歯へダメージを与えるようになったのだろう。

早く歯科に行かないと、変に尖った歯で気になって仕様がない。しかし、この義歯を作った歯科は春に突然閉院、全くの居抜きで別の歯科医が入ったのだ。新しい歯科からDMが来たってことは、カルテまで引き継いだのか?と云う疑念。

別の歯科に行かねば…。面倒だな〜。
07:52 からだのことだから comments(2)
草食系でもなく肉食系でもなく
昨日「草食系男子と肉食系男子、どちらがタイプですか?」と訊かれ、はたと思った。
草食系は生存能力が弱そうだし、下ネタエロ話を全くしないのも私としては面白くない(こんなこと宣言するのも、どうかと思いますけど)。かと云って、肉食系の溢れんばかりの「それだけ感」もいかがなものかだし、まず肉食さんに答えられる自分ではないし(笑)。

ならば雑食系と云うわけで、その中でも「肉魚の美味しさは知っているけど、今は基本野菜中心。でも草食系みたいに動物性タンパク質分解酵素がないから食べないんじゃないから、必要な時は食べますよ」みたいな、自覚的ベジタリアンがベストじゃあないか、ってね。

ベジ系男子、求む!!
おいおい…。
07:42 日々、雑感 comments(0)
I LOVE YOU という手話
 iphoneの新しいCM、もうご覧になりましたか?
<恋人編>っていうものです。


海外にいる彼氏からの着信に笑顔で電話に出る彼女。

「また顔を見られて嬉しい」

という彼女。そうだ、ちょっと待ってて、と云って彼が取り出したのは水色のお守り。

彼女がエアメールで送ったお揃いのお守り。お互いに色違いのお守りを見せ合う2人。

お守りにキス、胸にきゅっと当てる彼。

一瞬の沈黙。

画面の中の彼は云う。

「I LOVE YOU」と。

彼女も、

「愛してる。おやすみ、バイバイ」

と笑顔で答える。


ま、文字にしちゃうとよくあるストーリーですけど、これすべて手話で行われています。

聴覚障害者にとっての情報伝達手段は、FAXの登場で大きく変わりました。その後、持ち歩けるものとしてポケベルが普及し、待ち合わせや緊急の連絡がスムーズになりました。それからメールが発達し、その機能が携帯電話について、彼らは健聴の人と変わらない方法を手にしました。しかしながらメールがいくら発達しても、文字では伝わらない思い、気持ちというものがあり、そういうことは直に声で伝えることを大切です。では、聴覚に障害のある人はどうやって、直に気持ちを伝えるのか?それが「手話」。もちろん、すべての聴覚障害者が手話を使っているわけではありません。でも、彼ら独自の言語であることは事実であり、手話でしか伝えられない思いというものもあるのです。そういった人々に、この動画を見ながらの通話というのは、画期的なものでしょう。表情の微かな変化、微妙なニュアンスを伝える手話表現、そういったものが感じられる伝達手段として素晴らしいということを、たった30秒で教えてくれるこのCMは、本当にすごいと思います。

あ、でも、正直云っちゃうと、一部読み取れない部分があるんです、私。
お守りのシーンの前の彼、なんて云ってるのかな?読み取れた人、教えて下さい!

23:03 観る目を育てる comments(3)
洗濯二回、犬洗い。
休みの今日は、はたまた暑い。風がほとんどないのが堪える。
週5日、バカみたいにクーラーを利かせ過ぎな職場で芯まで冷え切った体から、休みの日に一週間分の汗が吹き出してる感じ。

犬を洗って、汗と毛塗れになったので、こちらもシャワーを浴びて今から吉祥寺へ。
毛糸と編み棒、味噌、ボールペンを求めに。
西日が痛い。
16:28 マックはビーグル comments(0)
妻「先にお風呂?それともごはん?」夫(ネクタイを外しながら)「フロっ!」
よくドラマやコントで耳にするフレーズ。
しかし、自営の我が家ではこういうシーンはなく、お風呂は寝る前に、湯上がりはサッサと布団に入れという生活スタイルだったので、パジャマ姿で晩酌、ごはんというのは「はしたない、だらしがない」と思っていた。

しかし、最近そういうサラリーマンオヤジの気持ちが良く分かるようになった。
8時9時過ぎにヘロヘロになって帰宅し、ごはんを食べる事で今日の電池を使い切ってしまい、食事の片付けも犬散歩もお風呂も何もかも面倒になってしまうのだ。

昨日はたまたま父の夕ごはん準備が遅かったので、帰宅後すぐモサモサマックさんと散歩をしてしまい、まだまだ圧力鍋がシュンシュンいっていたので、お風呂掃除をしながらシャワーを浴び、お布団を敷いて、パソコンをいじり、それからごはんとした。
これが、何とも気持ちよい。
1日の汚れも散歩でかいた汗も一気にシャワーで流すと、一区切りついた感じでその後の時間がサッパリとゆったりと過ごせる。後が詰まってる感じがなく。パジャマ姿ではないけどね。

ああ、サラリーマンオヤジたちよ、毎日ご苦労さま。この歳になって、あなたがたの気持ちがよくわかるようになりました。
07:48 日々、雑感 comments(0)
今日は信じない
天気予報。

気象予報士さんは東京は晴れるって云ってますけど、今の状況では信じがたい。

数年放っておかれ、存分に埃を吸い込んだ綿のようなムァッと厚い雲に覆われてますし、この湿度。昼過ぎまではお天道さまは拝めないと思います。

お盆の東京、このあやしい天気では図書館も静かでありましょう。
行き場のない男子中学生がトランプをしに来たり、言い訳だけはイッチョマエの小学生の襲来がなければ。
08:13 日々、雑感 comments(0)
1/3PAGES >>