毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
朝からオエッ
小さい頃、外出すると周りの視線を必要以上に感じて、気分が悪くなり吐くと云う、めんどくさい子どもだった。そう云った自家中毒症も、中学ぐらいで治まって親も一安心した。

しかし、ムダに周りを見回す癖って云うのがなくなった訳ではなく、今は違う意味で胃がムカムカしてしまう。あまりに働かない職場の公務員の無駄話、こちらの感情を逆撫でする行動、言い訳、逆ギレ。指示すら出来ない上司のエヘラエヘラ笑い、人事話、トップの言いなりの不甲斐なさ。なんなんだ、コイツら?最低限の努力で、どうにかしようという図々しいさ。

1に雇用、2に雇用なんつってる場合じゃない。とにかく、頑張り続けて突っ走っていった団塊の世代の後、何もしなくてもとりあえず世の中の成長にぶら下がってれば何とかなってた、現在の管理職級の人々と、彼らの背中を見て「な〜んだ、こんなんでいいんだ」と育った世代の整理改善をすれば、新しい雇用なんていくらでも生まれると思う。

あ、朝からオエッてなってきたじゃねーか。
07:44 日々、雑感 comments(0)
CPUだのHDDだの
今まで自分が買うパソコンは、Apple社のMacintoshだけだった。
今回、仕事繋がりの勉強でどうしてもWindowsパソコンが必要になり、今購入を考えている。
知り合いにひとしきりアドバイスを頂き、毎日ネットで各社のパソコンを比較し、必要なスペックと値段の摺り合わせに苦慮している。
何しろMacと違って筐体選びの幅が広い。メーカーもたくさんなら、それぞれの扱う商品も多種多様。メーカーもTVCMで目に耳にするメジャーもあれば、今回のことで初めて知った国外メーカーもあり、まさに目が白黒してしまう。また、ほとんど中が入っていない空箱を買うようなタイプと、要らんもんまでタップリ入った親切な玉手箱タイプとこれまた千差万別。
筐体で云えば、国内メーカーの角丸でやたらワケワカランもんがコテコテ付いてる、ヌラッとした感触のは我慢がならん。HPの筐体はカキンとした形に落ち着いた表面色。シンプルで打ち心地が好みのキーボードで、よし、HPにしようと半決まりだったのに、極最近職場のパソコンがHPに切り替わった途端、アチコチでトラブル発生、かなりの不良率だとわかり、再び路頭に迷う。
勉強がモノになるかも分からず、あまり投資もしたくないし、事実予算もかなり厳しい。だからと云って、最初から後悔のお尻が見えるような買い方もいやで、必要なメモリ、CPUだのをカスタマイズしていくと、アハハーっなんじゃこりゃっ?てな値段になっちゃう。

あ〜、どうしよう?と云いながら、なんだか結構楽しい毎日である。
07:37 からだのことだから comments(2)
雨の夜はよく眠れ
雨音のする夜はよく眠れる。
今朝は一度起きたものの、頭痛が残っていたので再睡眠。宮韻△いと蒼井優の演技力について討論する夢だの、亡くなった母の思い出を友だちと語り合う夢だのたっぷり堪能して目が覚めたら昼のニュースが終わっていた。おかげで体の中に残っていた疲れがすっきり抜けていた。

今月はどうも体調も気分も優れない。
何をやっても満足感がなく、事実やりかけばかりで何かを成した感じがしない。こういう時は眠ろう。眠って眠って、夢の世界に逃避しよう。
抗って、頑張るのは性に合わないし、もうそういう頑張ってどうこうなる年齢じゃないし。
23:41 日々、雑感 comments(2)
ぎゅっとまとめて
最近のこと、まとめてぎゅっと。

映画「マザーウォーター」を見て。
大人の御伽噺。
「かもめ食堂」の時は、自立自活おかげで自由を手にした三十路女性の物語のような、微かな憧れを抱いていたけれど、今はこれを夢見るような事はない。悪い意味じゃない。メルヘンとして愉しめた。
でも、「そうだ、京都へいこう。」と云う気持ちにはならなかったよ。

ki-to-teさん5周年記念 直売所ライブ 三木千夏さん
木の道具を作っているki-to-teさんが「木と土と」と云う木道具と陶器の2人展を開いた時、ちょうど「手と声と」と云うアルバム出していた三木さん。運命のような名前の偶然に引き寄せ合い、今回のライブが実現した。
三木さんはギター、ギタレレ、ウクレレなどを奏でながら唄う。その声は空気のように軽やかで、耳から入ってほんわかカラダを暖めてくれた。
ライブの後は打ち上げ。ki-to-teさんの交友の広さ深さを感じる、多種多彩なお客様。新鮮な話をたくさん聞けて、愉しい時間だった。

ハンバートハンバート「復活祭」@shibuya o-east
産休を明けて、佐野遊穂ちゃん復活のライブ。
一番前列だったので期待して行ったら、一番端…。スピーカーの目の前だから音量が心配だったけれど、それは問題なかった。残念なのは、ドラムの坂田学さんの手元がシンバルを叩く瞬間に垣間見えるくらいしか見えなかったこと(涙)。
しかし、坂田さんの正確で一見(一聴?)クールなドラムが、静かに聞き手の血液を沸騰させ、また遊穂ちゃんの声も天井を突き抜くように高らかと響くライブで、見えなくても十分!やっぱりハンバートの音楽は最高なり。
22:44 日々、雑感 comments(2)
生ハンバート
TVK音楽のDNAにハンバートが出てますよ〜。
22:04 音楽はともだち comments(0)
ボクの許すもの、許さないもの
 マックが突然小屋から飛び出して来て、空を見上げて吠えだした。ジャンプして、耳をばたつかせながら、必死に上を見ている。なんだろう?猫が屋根を歩いているのかな?と思ってみたら、大きなカラスが庭の柿の木にとまり、柿を食べていた。ははーん、大好きな柿を盗られて不愉快なんだな。
しばらくしたら、今度は椋鳥と雀がやってきた。が、こちらにはまーったく無関心。どうやら小さきものには、寛大な心を持っているらしい。
14:58 マックはビーグル comments(0)
ただ、ひたすらにさすらう、おもう。
評価:
ハンバート ハンバート
ユニバーサルJ
¥ 2,648
(2010-11-10)

 ハンバートハンバートの新しいアルバムが出た。

使い慣れた毛布のように肌にまとわりつくような、消え残っているような焚火の火のような、冬を前にした今の季節らしい作品だ。
ここ数年のライブで聴いてきた、あの曲、この曲が入っている。

「虎」は初めて聴いた時、どういうわけだけだか無性に情けなくなってきて、悔し涙がこみ上げたんだよ。
「百八つ」は良成さんの念仏のようなバックコーラスが、耳の奥に張り付いちゃって離れないんだ。
「くたびれた詩人」はやるせない毎日がしんしんと響いてくる。
「邂逅」は今は、もう聴いても大丈夫。


「百八つ」 by ハンバートハンバート
 
 秋の入り日はウツクしけれども
 飽きた頃にはもう毛布布団冬

 炬燵の中で
 蜜柑の皮が
 乾いて縮む
 今年も終る

 明け まして おめでとう






22:50 音楽はともだち comments(0)
東京都に住ながら
昨日は手話講習会で合同講演会。
東京手話通訳等派遣センターの職員の方が講師だったけれど、とても分かりやすい指導で、手話学習の入口でこういう先生に当たった人は幸せだよな〜と思った。

このセンター、東京「都」ではなく東京いう名称なのには、強い気持ちがある。
大切な場面(医療、役所手続き、買い物など)で必要な人に手話通訳を派遣するための業務を担うセンターへ補助金を、東京都は突然カットした。しかも全額である。自立支援法などが叫ばれている時に、彼等が自立するために必要とする業務をすべて「要らないもの」と決めたのだ。
その都の姿勢に反発し、お前等の世話にはなってない!という意味を込め、「都」という行政区名を入れていないのだ。

しかし、東京都は石原が知事になってから確実におかしくなっている。都立日比谷図書館はなくなり、多摩図書館は雑誌専門となった影響で永年集めていた資料を廃棄した。
本人の文章以外はゴミ扱い、障害者に対しては理解がまるでないどころか、排除も辞さない態度。

公務員制度も腐っているが、石原都政は腐っている以上に毒素を放ち、周りのものまで犯している。

13:04 日々、雑感 comments(0)
足元で秋の音
「あっ、いよいよ秋ですね〜」

目の不自由な利用者のガイドをしながら外に出た時、その方が云った。

はっ、と気づく。
足元のケヤキの落ち葉を踏んだ時のカササッという音と、足裏に感じる乾いた柔らかさに彼女は秋を感じたんだ。
朝、彼女が来館した時は、ちょうどシルバーの方々が掃除をしたばかりで、落ち葉はほとんどなかった。それが対面朗読をしていたたった2時間で、一面が赤茶色の絨毯を敷き詰めたかのようになっていた。

紅葉狩りは目で楽しむもの、と思い込んでいたことに気づかされた。
07:37 日々、雑感 comments(0)
犬、午睡
101106_1139~04.jpg

ネット環境も治り、どちらかと云えば少し改善されたくらいでウホウホでございます。
鼻風邪はハックション/ずるずるシーズンを越え、ずびずびシーズン入り状態。ティッシュよりも、ブリーズライトがほしい感じです。
ここのところ、秋の睡眠月間と自分で決めて眠りを貪っております。昨晩も、コーヒーを飲んでいるのに眠気を感じそのまま就寝、9時間は眠ったので、かなりすっきりです。

犬もひなたぼっこをしながら、午睡と決め込んだようです。
私は、夕方からライブです。それも友人宅で!

ki-to-te5周年記念 三木千夏さんのライブ!

12:22 マックはビーグル comments(0)
1/2PAGES >>