毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
こんな動画を発見!T書店の皆さん!




珈琲の殿堂「プリンス」です。ああ、「三浦しをんさんの行きつけ」とかコメントされてますし。プリンス君っていましたよね。
私はダンケが好きでしたけど。
23:17 日々、雑感 comments(0)
角刈りオヤジとウィンブルドン
昼に伯母の施設を訪問。一ヶ月ぶりだったためか、泣き出してしまい大慌て。ごめんね。
今年で90歳、流石に物忘れが進んでも止むを得ないと思うけど、ちょっと進みすぎな気がした。やっぱり会話が少ないからかなぁ。もう少し行ってあげなきゃと思うんだけど。

さて、角刈り父はと云えば約4ヶ月ぶりのお煎餅をボリボリ食べて、かなりご機嫌。まだ太ももが骨皮だけど、だいぶ動ける範囲が広がった。
先日、電池がきれた電波時計が電波を再受信し時計が合うかどうか確認するために、ウィンブルドンテニス中継をずーっと見てしまったそうだ。宵っ張りの虫も戻ってきたのかな?
21:27 日々、雑感 comments(0)
みんなのうたを聴きながら
遅まきながらの朝ごはんを、みんなのうたを聴きながら食べる。
みんなのうたって世相を映してるなぁって思う。今日の歌は、仕事を一生懸命しながら子どもである「僕」の日々も心配してくれる優しいヒーロー・パパみたいになりたいって内容の歌。父に日があったからだろうけどね。ふた昔くらい前だったら、頑張れ母さん!みたいな歌が多かっただろう。
もう少ししたら、頑張れ爺ちゃん、婆ちゃん!になるんかな?

さて我が家の角刈り爺ちゃんは、少しずつ歩く距離が伸びて来ましたし、「ピノ、食べたい」と言い、一ヶ月前は2個しか食べられなかったけれど、今回はペロリと1箱完食しました。どこまで快復するのかわからないけど、要介護4認定されたし、受けられるサービスは目一杯受けてやっていかなきゃね。
10:59 音楽はともだち comments(0)
へのへのもへじ
への字口で思い出したが、最近へのへのもへじのいたずら書きって、見かけない。近頃の子は知らないかもしれないね。
07:25 日々、雑感 comments(0)
への字



無意識でいると、唇が「へ」の字になっていることが多いのに気がついた。板野友美の真逆な口の形。だらしがない以前に不平不満の塊みたいで、気をつけようとしているんだけれど、電車の中で新聞を読んでいて、ふと顔を上げた時ガラスに映った自分の顔を見て「まずいだろ、そのへの字」と反省することしばしば。



スピッツの「君は太陽」を思い出し、口角を挙げてみる。
22:15 日々、雑感 comments(0)
天然生活ガール達に告ぐ。
夜ごはんを外で食べて帰宅。
家の灯りを点けた途端、ギャアーー!!

部屋の中をアリンコの隊列が通過中。目指すはお菓子が入っている箱!

半べそかきながら、口が開いてるお菓子を全て処分し、掃除機をかけたり、隊列の元を辿り壁の隙間を木工用ボンドで埋めたり、殺虫剤撒いて防虫線香焚いたり…。

そんな闘い済んで、とりあえず新たな隊列ができないのを確認した、只今4時!
鳥がチィチケ鳴き出し、新聞屋さんのバイクが走り、空が白んで参りました。

今日は休み。
あと4時間寝ます。
蟻の夢を見ませんように、おやすみなさい。
(自然タップリの古い平屋生活に憧れの天然ガールたちよ、コレが現実だ!)
04:18 日々、雑感 comments(0)
意外に奇跡
まさかね〜、こんなタイミングで再会できるとは!

昨晩、日頃お世話になってるボランティアさんと食事の約束をしていて、彼女の用事が終わった後、とある駅近くで待ち合わせをしていた。
初めての街という彼女に、車の運転をしない私がメールで道案内&駐車場を説明するなんて危なっかしい状態で、早めに着いて駅前をうろついていた。マクドナルドの前を3回目に通った時、交差点の先にコインパーキングがあるのが見えたので、「あそこに停めてもいいかな?」と確認しに行くと、割合入りやすそうなパーキング。ふむふむ、ここを案内しようと決め、さぁ時間潰しをしようと周りを見回したら、ちょうど本屋さんがあった。昔からあるようだけど、入ったことがなかったので覗いてみよう、と足を踏み入れた。

「いらっしゃいませ〜」

の声に、んん!?と思う。この声は、まさか?と店員の姿を目で追ってみると、まさかのまさか。

「Mさん?」

学生時代、本屋のバイトでお世話になった社員のMさんだった。都心のチェーン系の書店にいると風の噂で聞いていたけど、まさかこんなよく来る街にいたなんて。

前回会ったのが6、7年前になるだろう。その後どうしてるか気になっていて会いたかったから、偶然過ぎる再会にびっくり。
あまりゆっくり話せなかったけど、電話番号を教えて、また連絡します、と云って店を出た。
絶対連絡するぞ、これはちょいとした奇跡かもよ?
09:54 日々、雑感 comments(0)
皇太子様から永さんへ
父が病院内理容で髪を切ってもらった。今回は、本人たっての希望の髪型。

以前は母が切っていて、その頃から所謂七三分け、皇太子様みたいな髪型だったのだけれど、今回のリクエストは「永さんみたいなの」。矢沢永吉の永じゃないですよ。永六輔さんの永さん。兄と「角刈りでしょ?」と云うと「角刈りとはちょっと違うんだ」と云う。そうかねぇ?
出来上がった髪型は、永さんと云えば永さん。でも、ま、総じてこういうのは角刈りってアタマになってました。

貧血気味だし、陽に当たらず半年近く過ごしてるから、白髪+白肌でやたら白っぽい人の出来上がり。
07:36 介護のあれこれ comments(0)
停電
 私が子どもの頃、台風や雷やらで停電というのは時々あったもので、今ほどパニックになったりしなかった。あらあら、と云って、食器戸棚の引き出しに何となく閉まっていた誕生日のケーキにくっついていたロウソクやら、教会でもらったクリスマスのロウソクなんかを集め、マッチをすり、ロウソクに灯を灯す。古いお皿に2・3滴、ロウを垂らし、それを土台にロウソクを立てる。そんなものをテーブルにおいて、食事をしたりした記憶がある。1時間くらいすると、ブ、ブーンという音と共に冷蔵庫がうなり始め、テレビがブーンと復活するとロウソクを消す。そんな感じでやり過ごしたものだ。
そんな停電のときの子どものワクワクを表現した絵本。

今年の夏辺り、こんな風景がまた見られたり?

しかし、本当に停電の必要性があるんだか、ないんだか。

13:22 日々、雑感 comments(0)
エネルギー切れ
毎晩毎晩、8時を過ぎるとエネルギーがシュンと切れてしまって、ダウン。眠るコトだけが救いとなる日々。
見ようと思ってた平井堅の番組もちょこっと唄声が耳に残っているくらいで、ほとんど寝ちゃってたな。ガッカリ。音楽よりも睡魔の勝利!
うたた寝から無理くり起きて、洗濯を干し終わったところ。
さ、今週もあと2日。なんとか乗り切らんと。おやすみなさい。
01:28 からだのことだから comments(0)
1/2PAGES >>