毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
深夜のロイホで語る語る。
 絶賛遊び週間、土曜日から遊びっぱなしである。
だっていいでしょー?今週末からは父ちゃんが帰ってくるんだもん、しばらくは夜遊びなんぞできないっしょ?だからね、体がぶっ壊れても遊ぶのよ。

日曜日は仕事帰りに押しかけるようにOさん宅にお邪魔し、お手製カレーをご馳走になる。いろんな食べ物をつまみながらのおしゃべり。たぶん9割、私がしゃべっていた。すんません、いつも聞き役になって頂いて。その早起きOさんの目がトロントロンに眠そうになってきた時間にお暇する。

昨日は日中は敬老・福祉フェア。
伯母の施設に書類提出、その足で職場のボランティアをしてくださっている方のご自宅へ届け物、そして父の病院へ。父はリハビリと歩行浴をした後でひどく疲れていた。疲れ方が1ヶ月前よりも強いのは、たぶん下痢が続いているからだと思う。もう3週間続いている。看護士に理由と治療法を聴いても「動脈瘤を持っているので便秘よりも下痢気味の方がいいんだ。整腸剤は飲んで貰っているけど、あまり効果は出ていない。原因はわからない」とあまりにひどい説明。正確に云ってくおくが、父に動脈瘤はない。解離のみだしその解離部分だって、ほとんどを人工血管に置換しているので瘤はないのだ。前のH病院からの報告書を読んでいるのか、不安になってくる。挙げ句、作業療法士も「私の立場で云うのもヘンですが、退院してH病院の診察できちんと看て貰ってください。心配です。」、看護士も「退院した日にH病院に行くんでしょ?そこでお医者さんに看て貰ってね」って、あんたたちだって病院だろうが?と云いたい。作業療法士の女性(リハビリスタッフは一生懸命。ただ病院とは連携ができていない)は親身になってくれているので、心配の上での発言だと知っているけれど、看護士はいい加減にしろ。伯母が言っていた「あそこはひどい病院なのよ。」が現実だと痛感。
だから、体力を落とさないように一緒におやつを食べて帰ってきた。
そして、夜は勤め帰りのMさん(再び「M」さんだ)と待ち合わせてごはんを食べながら、とりとめもない話。私が「父の退院前に気分転換として会ってくれませんか?」と頼んだので、深刻な話はあまりしないで、本の話や芸術についてや、いろいろ。Mさんは以前1年以上同じ職場で働いたので、こんな人だという印象ができあがっていたんだけれど、いやいや今回久々に逢ってみて、かなーり奥が深い人だ。なんかその奥深さをもっと表に出していたら本人も楽だっただろうに、なんとなくフツーに生きていこうとして(家の事情もあるんだろうけれど)辛そうって云うか、無理を隠しているなぁって思った。面白いと思うんだけどな、そのキャラクター。
ロージナが10:30でなんとなく閉店ムードになってきたので、ロイホに場所を変えてまたまた話し込む。貧乏高校生のようだが、仕方が無い、お互いお酒を一滴も飲まないから居酒屋やバーとかには行けないのだ。ここでも、他愛もない話から私の介護の不安とかについて話し込んで、表通りの人が減ったなぁと思って時計を見てびっくり!1時半を過ぎていた。よくもまぁ、そんなにしゃべることがあったもんだ。

そして、今日は今から炎天下自転車をすっ飛ばして病院からいらない荷物を回収する仕事をして、夜は手話講習会。どうやらこちらでも呑み会があるみたいよ、うふふ。飛んでいく体力とお金。
11:06 日々、雑感 comments(0)
被災地支援イベント
今日はこの夏、って云うか、今年に入って初めてくらいの「お遊びのための休日」。

TUBEファンの同僚がチケットを取った「湘南からエールを」という東日本大震災復興支援イベントに行く。神奈川生まれのアーティストなどが集まり、鵠沼海岸がライヴが行われる。
TUBE、RIP SLYME、つるの剛士(この人と上地ユースケの区別が付かない)、キマグレン、RAKEなどジャンルメチャクチャな中に、加山雄三が加わる!という、なんというか微妙なメンツ。しかも昼過ぎスタート、5時に終了って、終わるの早くね?と様々な疑問が湧き出るけど、何より海を見られること、旅に出た気持ちになれること、それだけで今の私には丁度いい夏休みだ。

小田急線で江ノ島を目指す。オオッ!ドラえもん電車が入って来たぞって、私ゃ子どもかっ?
09:06 おでかけ日和 comments(0)
サバサバッサリ
昨日、髪を切りまして。
今までのビーグル的前下がりボブは気に入ってたんですが、チョイと手間が掛かるのが問題だったんですよ。乾くのに時間が掛かり、生乾きだと朝はボンバー!
ちゃんと乾かしても、朝は必ず軽くボンバーヘルメット。
という状況だったので、来月から父の介護が始まるので、ザックリ切ってしまおうと思い立ち、思い立ったが吉日、その日の内に予約を入れた。

一度、耳下辺りまで切ったところで、様子を見たが、これではまたすぐ切りたくなる、と思い、結局耳丸出しショートにしてしまいました。
うーん、さっぱり!

サバサバと出勤です。
07:40 - comments(0)
渡辺謙と
夢の中でインド仏教とやらについて語り合った。
照明の暗めな喫茶店で、コーヒーのカップを見詰めながら、謙さんは「今度取材でインドに行くんだけど、ボクはちょっと怖いんだ。インド仏教に心酔してしまいそうで」と打ち明けた。私が「たぶん、そうなる気がする。それで南果歩さんにすごく嫌がれる」と答えると、「そうだね、目に浮かぶようだよ」と彼は苦笑した。リチャード・ギアか、この人はと思った。

うーん、別に謙さんファンじゃないんだけどな、どうしてこんな夢を見たんだか…。
しかもその喫茶店のある街は夢では何度か行ったことがあり、現実では行ったことのない街。不思議だなぁ、夢って。
21:49 - comments(0)
ひとまず安心
110823_1145~01.jpg
動物病院に行って来ました。
とりあえず痛がる部分もないし、エサや大小便もいつも通りなので大丈夫でしょう、との診断。季節の変わり目だからかな〜?って。
もう心配させて!そんなふうに水溜まりの水なんか飲むからいけないの!
11:53 - comments(2)
具合が悪い人だらけ
昨夕からマック(犬の方)の様子がおかしい。妙に大人しい。散歩に行く時もいつもの勢いがなかったし、エサに対するガッツキも足りない。食べ残しはないけど。
そんな状態で置いて仕事に行くのはツラいけど、仕方がない。夜は、父から洗濯物を持って来てとの電話があったから、病院に寄って帰らなきゃならないけど、帰宅後の様子によってはコチラも病院に連れて行かなきゃ。
何だか、我が家には良くない空気が流れているのか?
07:46 - comments(0)
コーヒーの威力
 ここ数ヶ月、夜コーヒーを淹れる習慣が途切れていた。元々我が家は食後にお茶を飲む習慣があったのだけれど、それが父と2人になってからコーヒーに変わって、毎晩マグカップ1杯半くらいのコーヒーを飲んでいた。それが1人になって、食事すらいい加減になってしまった状況ではコーヒーを淹れる余裕なんてあるわけがない。

昨日に引き続き、兄がやって来て伯母宅を大掃除していたのでそれを手伝って、夕方に父の病院に行こうと思ったら雨が降ってきたのをいいことにサボったため、夜の時間に余裕が生まれ、久々にコーヒーを淹れてみた。笑ってしまうくらい淹れるコツを忘れていて、渋みみたいのが軽く出てしまったが、やっぱりおいしいなぁとたっぷり2杯飲んだら、この時間(ちょうど日付を越えた頃)になっても全然眠くならない。確かに父が倒れる前までは夜2時頃に寝て、5時に起きる生活だったなぁ。コーヒーの影響だったとは。眠くなくても、明日は仕事だからそろそろ寝なきゃな。

追記:まだ寝てない(笑)01:40
23:59 コーヒーだーいすき comments(0)
Mの偶然
 誕生日に。

元ご近所Mさん夫妻からki-to-teジャムスプーン

元バイト仲間Mさんから女子力アップの上品な紺色に小さな水玉のブラウス。

職場のボランティア・Mさんから手作りの茄子の漬け物。

中学生時代の同級生Mさんと、ブログ友だちのMさんからコメント。

いろんなMさんから、たくさんのお祝いを頂きました。

Mという名前の知り合いが多いのかしら、私。

Dちゃんとか、兄夫婦とかからも言葉を頂きましたけど。




22:52 日々、雑感 comments(0)
気持ちも新たに
ML_SN3S000400010002.jpg
よく寝て(よく逃がして)、きちんと食べて、1日を始めます。
昨日、職場のボランティアさんが「今日が食べ頃よ」と持って来て下さった茄子の漬け物を見たら、そういう気持ちになったんで。やっぱりちゃんと食べんと、気持ちも荒むもんです。

それにしても、涼しい。寒いくらい。
10:28 - comments(0)
ボリボリバースデー
今日、また一個年取りました。
メールくれたり、ポストに手紙を入れてくれたともだちの皆さん、ありがとう。
普通に仕事して、残業、帰宅。いつもと同じに過ごしてる中、ともだちからのメールやらで改めて誕生日なんだな、と感じさせてもらった。

が、何のせいか夕方から腰回りがむずむずしてきて、更衣室で見てみると「ジンマシン」!
なんだよ、も〜!

カユカユ、ムズムズと闘いながら帰宅。それでもケーキは食べたい!とレモンドロップのレモンタルトを購入、意地でも食べる!と家に着いたら、兄が来たらしく伯母宅からあらゆる荷物が庭に出されてて…。
先が決まってて早くやらなきゃならないから、とてもありがたいんだけど、なんちゅうかやり方が兄妹全然違って、この後どうしたらいいんだ…、と途方に暮れる。

あ〜!ムズムズ、カユカユ、とにかく自分が一番欲しいモノ、睡眠という名の休息(と現実逃避)をプレゼントしよう。
ケーキを食べたら、寝よっと。

21:39 - comments(3)
1/3PAGES >>