毎日、たんたん。
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
谷保天満宮さんのお祭り
 

今日は高尾にお墓参りに行き、その後父宅(伯母宅というべきか)の屋根に登り、先日の台風で剥がれた屋根材を治す。短パンで屋根によじ登るアラフォー女って微妙…。

さて、高尾からの帰り、国立駅で下りると賑やかなお囃子が聴こえて来た。そうそう、今日は国立はお祭りだった。谷保天満宮の例祭祭典、今年は震災復興祈願祭も行われるらしい。

それで思い出したけれど、絵本作家のアンヴィル奈宝子さんと降矢ななさんの共作『さるおどり』。このお二人は実は姉妹、しかも国立出身。私にとっては絵の先生のお嬢さんであり、アシスタントさん、という記憶。降矢ななさんは現在スロバキア在住だし、奈宝子さんもお名前からわかるように外国の方とご結婚されたようで、なんともワールドワイドになったなぁと感じる。けれど、確かに当時から先生(お二人のお母さま)もアフリカからの大学生を泊めていらっしゃったけれども。
こちらの贔屓目もあるかもしれないけれど、この絵本はストーリーに起承転結がはっきりあって、登場人物(猿も)の表情もとても豊かで、久々にいい絵本と思った。
そして、主人公の男の子が乗る山車が何となく谷保天満宮の山車に似ているような気がするのは気のせいか?

国立はこれから天下市もあるし、大学通りの銀杏も色づくだろうし、いい季節になるな。父がそれまでにもう少し歩けるようになるといいなぁ。
18:32 日々、雑感 comments(2)
台風の爪痕3
SA3E00020001.jpg
14:50 - comments(0)
台風の爪痕2
SA3E00030001.jpg
捲れてます。
14:47 - comments(0)
台風の爪痕
110925_1352~01.jpg
14:00 - comments(0)
お墓参り
三連休最終日、秋らしい過ごしやすい陽気に誘われ、高尾までお墓参りに行こう。

正月以来だったか、母の命日(2月)には行けなかったんだっけ?今年はとにかく慌ただし過ぎて記憶があやふやだ。

墓石を洗うスポンジは持ったし、線香を点けやすくする牛乳パックを裁断したものも持った。あとは、向こうで花を求めよう。
ちょっとしたピクニック気分だ。

母は笑うだろうか?
ままならない毎日にキーッと腹を立て、散らかった部屋でもうイヤだ〜!と半ベソをかいてる娘を。

「ホラ、云ったでしょう?いつも云ってたでしょ?お母さんの云うコトに間違えはないって。」

その恩着せがましいと云うか、自信満々な物言いが気に食わず反発しまくってきたけど、今実感してるさぁ!母ちゃん。
アナタの云うことを守って来た方が勝ちだったよ。

自分が反発して選んだ方向だから後悔はしたくないからね、これからも落合並みに「オレ流」で行くつもりだよ。大体ぶきっちょだからさ、心にないことはできないし。まぁ意地もあるよ、ポッチリながら。

「バカね〜」

ええ、その通り!
12:26 - comments(0)
痛過ぎます、台風の残しもの
 今日やってきた兄にお隣さんの車の傷をみてもらったところ、少なくても修理に出せば5万は掛かるだろうとの見立てだった。車のことを全然知らないんだけれど、修理代ってそんなに高いのね…。
そうなるとどうしたってこちらだった対応せざるを得ない。という訳で、修理代を持ってお詫びに行かねば…。ああ、痛い…。
15:41 日々、雑感 comments(0)
鱗 秦基博
 

震災後にアップされた映像らしいけれど、ついさっき見つけた。(義援金の募集は終わっているそうです) もともと好きだった曲だけれど、こういう場面で唄われるとまた違った気持ちになるな。 それにしても、秦基博さんの声は声量があって切なくて、改めていい声だと感動。こちらの心をふるわすなぁと。
14:06 音楽はともだち comments(0)
申し訳ございません…
台風も去り、のんびり三連休を過ごそうとグダグダ寝坊の朝。
ピンポーン

玄関のチャイムの音。同時に吠えだすマック。マックが吠えるっちゅうことは父ではない。
休日の朝っぱらから何やねん?営業か?と一回目は無視するが、再びピンポーンと鳴り、やむを得ずパジャマのまま外に出ると庭にいたのはお隣さん。

「あ、すみません。この間の台風で、お宅の屋根の一部がうちの庭に飛んできたみたいです」

ひゃ〜!

パジャマのまま見に行くと、確かに伯母宅のトタン屋根と思われるものを三枚、ご主人から渡される。
どうやら屋根から滑り落ち、車にちょっとキズを付けた模様。ハァ…。スミマセン。

お許しを頂いたけれども、何かお詫びせんといけんかね〜。

寝坊気分もすっ飛んだ。
09:23 - comments(0)
携帯と肋骨負傷
昨日はお気に入りの店巡りをして、心満たされ(財布減らされ)た。

吉祥寺で我が家の定番味噌、靴。
西荻窪のポチコロベーグルでベーグルとお菓子。
三鷹のりとるとプーの森で児童書などを数点、三鷹の森書店でエッセイを1冊。

ポチコロ姉妹の笑顔と明るい声に元気をもらう。
りとるでぐるんぱぬいぐるみをぎゅーっとさせてもらう。
逢いたかった人にも逢えたし。


そんな、満たされた気持ちで目覚め、朝シャワーなんか浴びちゃってご機嫌で出勤した私。しかし、悪夢の予兆はあったのだ。バスの中でぎゅーぎゅーされた結果、鞄の中でボトルに入れたお茶が漏れて携帯が濡れるところだったが、今回のは一応防水だから安心安心と思っていた。
が、午後である。
上司と病院訪問とボランティア宅訪問をしに車ででかけ、ボランティア宅が恐ろしく分かり辛く30分以上迷子になり、予定が狂う。で、やっと地元に戻って来て、気持ち焦っていたのかもしれない。荷物を受け取りに行ったセンターが休みで、裏の通用口に回ろうと屋外の階段をテッテコ下りた時。雨用に履いていたトレッキングブーツが濡れたタイルに滑って、「おおっっ!」と叫ぶ暇もなく、上体が傾き、手をつこうと思えど靴は更に滑らかに滑り、あれよあれよと云う間に階段を4・5段滑り落ちた。打ったのは脇腹とお尻。腕も軽く捻ったか。が、人間、ああいう時「大丈夫です!」と叫ぶように出来ていて、ぴょんと立ち上がれた。上司もビックリしていたが、とにかく時間がない。急いで打ち合わせを済ませ、次の場所へ向かう車に乗った時、あっ!と気付く。お尻のポケットに携帯が入っていた…。無事なはずがない、と思っていたが、おそるおそる取り出して愕然。新品の携帯のディスプレイに走る幾筋の亀裂、ひび。やっちまった…。

結局帰りに携帯屋により、ダサダサの代替機を渡され、修理に出す。痛い出費だ。

そして、今の時間、肋骨が痛みだした。体をひねったりするとウググと痛みが走る。ああ、どこも痛くないわけがないよな、あの落ち方じゃ。

と云うわけで、昨日の幸せ感があっという間に吹き飛んだ連休明けの火曜日でした。

23:37 日々、雑感 comments(0)
予定は狂うもの
今日は午前中掃除の仕上げをし、午後は買い物の旅に行こうと計画していた。

が、昼前兄家族が来宅、昼ごはんを食べに行こうとなる。チャイルドシートが乗っているから、車は定員オーバー、私は自転車で追いかける形に。
甥っ子はケテケテご機嫌さん。
父も楽しそうに見ながら、ぺろりとビーフストロガノフを平らげた。

兄家族は伯母の施設にも行くので、父を家に連れ帰るとドピュンと出発。
はぅ、時間は2時過ぎ。
またまた今日も思い通りにならないまま終わるのも悔しいので、父にはゆっくり休むように云って、私は吉祥寺、西荻窪、三鷹へ。
自転車で行った方が楽そうな行程だけど、空模様も怪しいんで電車と徒歩で廻ります。

あ、結局我が家の居間はぐっちゃぐちゃのまんまです。
15:24 - comments(0)
1/3PAGES >>