トテチテ堂本舗

毎日、たんたん。
101031_1942~01.jpg

貧乏炒め物(キャベツ、もやし、豚こまのニンニク炒め)、しらす納豆青のりたっぷりかけ、ほうれん草と板麩のみそ汁、ごはん。
黄色い鳥器店でかった竹炭を入れてごはんを炊いたら、心無しかふっくらしているような、甘いような。
101018_1238~01.jpg
今日、職場の人が持ってきたフレッシュなつめ。初めてお目にかかりますです。だいたいなつめ自体、ドライフルーツとしてしか観たことないから、フレッシュな時期があるなんて想像できなかった。
食感と味は姫リンゴ。それも意外。少し舌に残る渋味も野生の果物らしく、おとななフルーツ。
101004_1949~01.jpg
カボチャスープとマッシュルームとアスパラ入りトマトソースのパスタ。添えたのは、ノイフランクのアグー(沖縄豚)ソーセージとルッコラ。

自宅では数ヶ月に一回くらいです。パスタを作るのは。お湯が出ない台所(何度も云いますが、キッチンじゃあない)だと、油ものは必然的に少なくなるのです。
101004_2237~01.jpg
母ちゃん直伝クッキー。
山盛りだす。
100718_2012~01.jpg
厚切りハムにパイナップル添え。この甘酸っぱさ、夏に食べたくなるんだよね。
100703_1946~01.jpg
新ショウガごはん、タラとジャガイモのローズマリー炒め、春菊と豆腐のサラダ、山東菜の味噌汁。
100619_2203~01.jpg
神保町柏水堂のプードルケーキ。ついに手に入れました!