トテチテ堂本舗

毎日、たんたん。
CA3C005800010001.jpg
ウチの犬はよく柿食う犬だ。
評価:
マドレーヌ フロイド
セーラー出版
¥ 1,575
(2006-04)

先日、夜中のマック散歩の時、2匹の猫に「フニャー!」と襲われました。ばっちり立ち上がり、胸を開いて爪先までもカッ開いて、襲ってきました。何もしていない、通りがかりのマックさんはしっぽを巻いて、「ひよえー!、この人たち何なに!」って顔して、声も挙げられず逃げてました。
猫の考え方がわかりません。

さて、最近気付いたこと。
仕事で知り合うボランティアさんたちは、圧倒的にイヌ派が多いってこと。電話をすれば、受話器の向こうから「ワンワンワン!」、お宅へ伺えば飛び出てきて顔面なめなめ歓迎、とほとんどがイヌを飼っている。
が、これが黄トリさん繋がりや、古本繋がりとなると、まるで逆。ほとんどがネコ派。遊びに行っても、大抵隠れられて会えないけれど、ブログなんかの写真を観ると、その円らな瞳にきゅーんとしてしまう。

なんか、この傾向、文化人類学的に法則があるのだろうか?単純に生活リズムってこともあるんだろうけど。
看板犬の居る古本屋なんて、私は好きだけどな。
あ、ちなみに目やにやけして、頭にチョンチョコリンをつけてるようなマルチーズが、レジの上にどっかり座って、クルルルゥってうなっているようなお店はちょっと苦手。古本屋に限らず。
090725_1258~01.jpg
日陰のサイズに合わせて。
080518_1716~0001.jpg
マックのつぶやきを書いて出勤、昼から仕事を始めようとしたら、携帯のライトが点滅してるのに気がついた。開くと父からの着信、珍しく留守録も入れてある。

「もしもし、お父さんですが、マックがいなくなりました」

へっ?

急いでかけ直すと、父の留守中に鎖ごと外れて逃げ出した模様。宅急便の不在票がポストに入っていたところから、恐らく宅急便さんに吠えかかっている内に鎖の留め具が外れてしまったんだろう。

父にエサと携帯を持って、散歩コースを探すように云って、かかりつけの獣医に電話して、交番と保健所、動物愛護センターにも連絡するようアドバイスをもらう。

今日は7時過ぎまで仕事、どうしよう?と悩みつつ、やらねばならない仕事をこなす。
でも、車に跳ねられてるんじゃないか、人に噛みついたりしてないか、いろんな良くない想像をしてしまう。

今日出勤の中で一番相談しやすい職員に話すと、夜当番代わるよと云って下さったので、上司に話して帰ることに。
犬の脱走で、帰らせてくれるような、甘い職場に感謝である。

帰宅途中の電車内で、兄から電話、

「えーっと、マック…、ガサガサっあ、また逃げてる!ドタバタ、大丈夫…、あ、大チャン(前の犬)じゃない、マック見つかりました」



父曰わく、すぐ向かいのアパートの小さな庭にいたらしく、近所の人が鎖をつかみ、柵につないでくれ、親切にも張り紙もしてくれてたらしい。そこにビーグル二匹連れの人が通り、散歩中の立ち話でマックが我が家の犬だと知っていたので、最初の人と一緒に連れ帰ってくれたそうだ。父は探索に出ていたため、わざわざ庭に係留までしてくれたんだそうで…。

ああ、ありがとうございます!

当の本犬はケロッとしたもんで、どなたかに頂いたらしい我が家のとは違う高級そうなエサの匂いのさせて居眠りしています。

皆さん、本当にありがとうございました!
090711_1057~01.jpg
母ちゃん、いつもいつも

「仕事は嫌いや〜」

て云ってる割に、今週も月曜日から土曜日まで仕事なんだね〜。
しかも、今日は昼から夜までなんだ。
そうすると、また散歩はグイグイ引っ張る「爺ちゃん散歩」だね?爺ちゃん、僕のフガフガ鼻探偵ごっこに理解がないんだよ。寄り道厳禁!って怖いんだ〜。
090628_0931~010001.jpg
スナギモガムはまだ?
 茶柱が立つといいことがある、っていうのはよく耳にする。

が、マックさんのウン×がピシッ!と2本立っていた場合、これはどうなんだろう?

父曰く「電波状況が良好ってことじゃないか?」と、いう暗示ではないか?というのだが。

あ、この目出たい(かどうかはわからない)写真が見たい方がいたら、ご連絡をください。

ぜひ、食後にどうぞ。

090510_0857~0001.jpg
まっ晴れの空の下、マックさんがデンタルガムをかじりながら「遊ぼうよ〜!」のポーズ。
すまんのぉ、かあちゃんは今日も仕事だがね。遊びたくても遊べねぇよ。
明日も休みだけど、担当仕事があるので、振替出勤。
最近は、正規職員を説得したり、最低限のサービスくらいはして下さい、とお願いするのは止めた。自分が動く、これしかない。そうしたら、口で云っていた頃よりも、効果があるみたい。働いてない行為が逆に浮き彫りになるから。
なんだ、こうすりゃよかったんだ。

今月中に叔母の転院先を確保しなきゃいけないから、平日休みを有効的に使って、アチコチ施設や役所巡りをしなきゃ。

バスの中で大阪までの高速バスの広告(同日内の往復チケットなら片道5000円!)を見て、どっか行きたいなぁと思う。松本クラフトフェアも行きたいけどなぁ。
090505_1138~0001.jpg

久しぶりのマックさん。
こどもの日にあやかって、「遊んでモード」全開!

己の肉球が「ブタっ鼻」になるとは、予想外。
090126_1109~0002.jpg
欠伸、出ちゃった。

こりゃ失敬しました。